旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ものつくりニッポン!

<<   作成日時 : 2016/02/19 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 72

すいません。ちょっとのあいだ、趣味の世界の没頭させていただきます。

エンジン・プロペラ後ろ向きの震電は、航空機マニア垂涎の的。今でも世界中にファンがいます。九州飛行機の後進会社に震電を再製作しろとねじ込んで断られた困ったちゃんもいます。アニメにもなっていますね。

VWビートルみたいにエンジンが後ろにあるから、視界極めて良好。機銃の射出タイミングをプロペラの回転に同調させないでいいから、打ちまくり可。試運転時の離陸の際に、プロペラが地べたを掘ってしまって失敗したこともあったみたいですが。

私の「夢」は、雷電の震電化。大戦末期、米軍は2000馬力エンジンの機体を投入してきたけれど、日本はゼロ戦の1000馬力からあまり進歩していなかった。B29を迎撃するために高速力、高上昇力の迎撃戦闘機が欲しかったけれど、大型のエンジンがない。仕方なく一式陸攻に使っていた1500馬力の火星エンジンを戦闘機に載せて、雷電を作った。確かに、高高度を飛ぶB29に多少の戦果はあったようで1機撃墜の実績あり。だが、扱いにくく、径の大きいエンジンを抱えているので、前方の視界が酷く悪い。離着陸時の事故も多かったようだ。

もし、雷電が震電のようにエンジンが後ろにあって、かつ大馬力であるなら、高高度のB29に短時間で接近し、20ミリ機銃4丁から弾丸を浴びせられたのにと妄想するRKでした。雷電は、3号クラスター爆弾の投擲にも適していたみたいで、残念でした。

それから、ジェットエンジン搭載の橘花。ナチスドイツから、メッサーシュミット Me 262の技術資料をインドネシアで貰って、潜水艦で日本に運ぼうとしたけれど、米海軍に撃沈されてしまった。先に航空機で還った将校が持ってきたのは、外形図程度。これをもとに日本が独自に開発したジェット戦闘機。

じゃ、これが、終戦に間に合っていれば、起死回生の新兵器になったか?なっていない。ジェット機開発の目的は、既存のエンジン工場が米軍の空爆や東南海人工地震で壊滅したから、それを補うため。ジェットエンジンの方が構造がシンプルで量産しやすいし、松根油で飛ばせたから。

飛んだとしても、実は、既存のレシプロエンジン戦闘機よりも速度は遅く、性能は劣っていたであろうという話です。うー残念。(ちょっとは飛びましたが、終戦になってしまったようです。)

戦闘機って、技術の粋なんですよね。ただの「人殺しの道具」ではあるけれど。ノスタルジックに語るくらいはお許しを。

2016/2/19 11:33

輿水先生・独立党の皆様、失礼致します。 私は大戦末期に作られた幻の戦闘機「震電」が好きです!70年前にこんな美しい機体を作れるのか…と震電のプラモデル良く眺めた物です。 そしてもっと凄いのが大戦末期の日本でジェットエンジンも試作されてた実績もこの航空機の物作り礎となっているはずです。

みんなの願い・執念・創意工夫の具現化!そして何より職人の仕事は美しい!新幹線は美しい!包丁・刀などの鋼の業物は本当に切れ味鋭く丈夫で長持ちで美しい!


現代の物作りだけではない!伊勢神宮の宮大工の仕事はもっと美しい!日本の「木」に対する礼儀や扱いは世界一!

真似する必要なし!勝負する必要なし!武道の達人や安岡正篤氏も言っているではないですか。「戦って見なければ分からないと言うのは嘘です。すでに立ち合いで勝負は付いているのです。」

これからは他から買ったり、真似するのは止めて自分たちで最高の性能・最高の品質の物を作れば良いではないですか?日本には物作りの歴史と最高の職人がいるのだから。

嘘や粉飾はいらない。中国や韓国やEU諸国やアメリカなど気にするちっさい心は捨てて日本独自の物作りに対する職人の真摯な心の具現化を生かして欲しいです。

モビーディック

2016/02/19 11:33

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(72件)

内 容 ニックネーム/日時
 亀井静香生出演。ラジオの生放送に亀井静香が生出演です。コマーシャル終わったら登場します。ラジオ日本です。
あのねあのね
2016/02/19 12:44
わたしは鎚起銅器が好きですよ。あの手作りの風合いがたまりません。実用品ですが見た目は美術品そのものです。

モノからすると結構なお値段ですが、それでも美術品などと比べるとバカ安ですし贋物の心配もない。
落としても根本的な破壊は逃れますし、修理も可能です。
なる
2016/02/19 12:45
はやぶさの技術、鉄道に応用。これぞ技術立国の粋。国内問題もおなざりの国が宇宙開発に鼻息が荒いらしいですが、応用技術こそ技術開発の真髄。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1602/15/news056_0.html
心情党員8xKzyg6
2016/02/19 12:49
 これからやるなら電動のモーターとか、ジェット燃料も使えるタービンエンジンとかディーゼルエンジンでしょう。
 キャビンの後ろにあるなら火災でも安全度は高い。スバルの水平対向ターボディーゼルならすぐに搭載可能なんじゃないだらうか。
あのねあのね
2016/02/19 12:50
あのねのねさん、貴重な情報ありがとう!!
亀井さん、聞いてます。
年金はすでに10兆円は消えているらしい。
日本の株価があがることばかり安倍は言っているけど、
日本株の70%は外国人。しかも安心して運用してきた。
なにせ、下がれば年金を突っ込んでくれる。
こんな安心な博打ありますか?だそうです。

亀井さん、さすがです。
郵政民営化反対のドン!
toshi
2016/02/19 13:18
そして、愛情と感謝を持って大事に使って行く事も大切。
どんな物でも、壊れた個所や消耗した部品が交換出来る様にしてほしいですね。それもユーザーが出来れば最高です。
アン・ライスマン
2016/02/19 13:20
スレ違いにて失礼いたします、じわりじわりとCIA創価統一警察が警察国家への世論形成をしています、少しでも肯定的な方向へ誘導したいのだろうと妄想します。


教会立てこもり現場に警察特殊部隊ARTが突入、特殊閃光弾を使って人質を救出…千葉県佐倉市!
2016.02.19


 千葉県佐倉市の教会に刃物とバットを持った男が女性を人質にとって立てこもった事件で、警察は午前5時前、現場に突入し、男を監禁の疑いで現行犯逮捕しました。女性はけがをしていますが、命に別状はないということです。現場からの報告です。 この事件は18日午後8時半ごろ、千葉県佐倉市の教会で、市内に住む小田部容疑者が50歳くらいのカウンセラーの女性を人質にとって立てこもったものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160219-00000009-jnn-soci

酔楽人
2016/02/19 13:21
日銀黒田総裁 「ATM手数料引き上げの可能性も」
テレ朝NEWS(2016/02/18 19:30)

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000068639.html

日銀が導入した「マイナス金利」の影響が広まるなか、黒田総裁は、銀行のATMの利用手数料について「引き上げの可能性はある」との考えを示しました。

結局ツケは庶民に回る。米国1%傀儡、ゲスの極み腹黒田の筋金入りの売国奴ぶりがよく分かる答弁です。
ブランチ
2016/02/19 14:00

なんなんでしょうね

現代の戦闘機は殺人兵器としては機能的なんでしょうが

美しくは見えません。

“技術の粋”として美しかった日本の戦闘機

美と機能が融合していた時代にノスタルジーを

自分も感じます。

yesno
2016/02/19 14:31
輿水先生。失礼致します。

名馬がいるなら名手もあり。歴戦の名手を少しご紹介致します。

(日)零戦最強の撃墜王「岩本徹三」撃墜数:80機
搭乗機:三菱A6M2b零式艦上戦闘機21型

祖国への忠実な思いと確固たる正義感、そして巧みな戦闘技術が相まって多くの撃墜数を記録。最年少デビューの日中戦争で日本海軍最多撃墜数を記録、ラバウルの戦いでは劣勢の中、驚異的な撃墜数をマーク!機体におびただしい星の数が刻まれている。日本軍には撃墜数を記録するシステムがなかったため、死後に明らかになった記録からは撃墜は200機以上!

(独)ドイツの黒い悪魔「エーリッヒ・アルフレート・ハルトマン」撃墜数:352機
搭乗機:メッサーシュミットBf109G-6/14

世界最高の撃墜数を誇る超エース!医師の子として心優く育った青年…WW2の戦時中、黒いチューリップを塗装しBf109に搭乗して連合軍の機体を片っ端から地獄へ落とす!「黒い悪魔」と恐れられる。約800回の戦闘で彼は一度も負傷せず、僚機の戦死者もゼロ!23歳と言う若さで352機の撃墜数を記録!敗戦後はソ連の捕虜となり10年を過ごし、帰国後、西ドイツ空軍で戦闘航空団司令官を務める。

(ソ)ソ連の英雄「イワン・ニキートヴィチ・コジェドゥープ」撃墜数:62機
搭乗機:ラボーチキンLa-7

ソ連空軍の撃墜王。20歳で戦闘機乗りの夢を追い空軍へ入隊。操縦士士官学校時代、抜群の成績が評価され飛行教官として活躍。1943年40回目の出撃にあたるクルスク会戦でようやく初戦果をマークすると、その後は怒濤の勢いで撃墜数を伸ばす!1945年初めに戦線に登場したジェット戦闘機Me262を撃破!総撃墜数62機まで伸ばしソ連最高の撃墜王となる。
モビーディック
2016/02/19 14:42
つづき…

(米)シルバースター”ジーマ号”「リチャード・アイラ・ボング」撃墜数:40機
搭乗機:P-38Jライトニング

米全軍通じての撃墜王。人懐っこい性格と温和な人柄で多くの仲間に慕われる。いざ出撃すると性格は大胆不敵な戦闘機乗りで訓練中にゴールデンゲートブリッジのくぐり抜けなど違法行為を行う剛胆な性格。機首に婚約者の「マージ」の写真が大きく掲げられたP-38に乗る!戦友リンチ大尉とのコンビで総撃墜数は40機を記録。WW1のエース、リッケンバッカーの記録を塗り替え国民的英雄となる。

(英)英空軍最高の撃墜王「ジェームズ・エドガー・ジョーニ・ジョンソン」撃墜数:38機
搭乗機:スピットファイアMk.\

英空軍のトップエース!ケンリー基地のカナダ戦闘機隊第127航空団司令官に任命されてジョニー・ジョンソンは司令官の特権で乗機にしていたスピットファイアのコードレターを「JE-J」と自分のイニシャルを記入。青年時代に趣味にしていたハンティングの経験から射撃の名手で、1941年のメッサーシュミットBf109の撃墜を皮切りに次々とスコアーをマーク!1944年のD-ディ参加後、総撃墜数38機に達し英空軍最高の撃墜王になる。
モビーディック
2016/02/19 14:42
「ええー!ベンツもなのぅ!?」
というよりは
「ええー!またタカリヤもといアメリカが訴訟ぅー??」
と言う感じで

メルセデス・ベンツにも排ガス不正疑惑、米国で集団訴訟:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3077544?cx_part=txt_topics @afpbbcomさんから
=全文=
【2月19日 AFP】ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)傘下のメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が米国内で販売していたディーゼル車に、基準値を超える窒素酸化物(NOx)を排出しても隠蔽できる装置を搭載して規制当局を欺いていたとして、米国内のユーザーらが18日、同社を相手取った集団訴訟をニュージャージー(New Jersey)州の連邦裁判所に起こした。
 米法律事務所ハーゲンス・バーマン(Hagens Berman)が、米メルセデス・ユーザーらの代理人として提訴したもので、原告側はメルセデス・ベンツの14車種に排ガス量をごまかす技術が搭載されていると主張している。
 メルセデスは自社のディーゼル技術「BlueTEC(ブルーテック)」について「世界一クリーン」とうたっているが、訴状はこれを「虚偽でまやかし」だと批判。実際には、気温が摂氏10度を下回るとNOx低減装置のスイッチが切れるようプログラムされており、結果的に米環境基準を19倍も上回るNOxが大気に排出されると述べている。NOx排出量が基準値の65倍に上る事例もあったとしている。(c)AFP
なんかねえ
2016/02/19 14:46
潜水艦では潜水空母「伊401」が凄いのでは。
星条旗を揚げさせられた「伊401」でピストル自決した、指揮官の有泉龍之介大佐の最後はアッパレで数少ない日本男児でノスタルジックですね。
アナーキスト
2016/02/19 15:25
>職人の真摯な心の具現化

モビーディックさんの
「仰るとおり」です。

「真摯な心」があれば、

間違った方向へなど、
「誘導」されません。

その「心」を持たない
「偽善者」たちに、

社会の「主導権」を
握らせてはいけない…

「諦め」の心など、
持つ必要はありません。

必要な「心」は、
常にここにあるのです。
ぷち
2016/02/19 15:28
僕は、日本の戦闘機なら「隼」が好きです。細やかな工夫を凝らして、終戦まで侮れない性能を維持していたところが、いかにも日本的なので。改悪劣化を繰り返したゼロ戦は悲しい名機だと思います。プラモ買ったまま放置状態です。すみません。
J(大阪人)
2016/02/19 15:46
輿水先生、失礼します。

先生もすきだなぁ〜!戦闘機は確かに「空戦戦術の粋」の中の「人殺し」の道具でしか無いのですが…職人の美しい「技」に惹かれてしまうのです…なんにせよ、見事な技の結晶は美しい…

ぷちさま。

いつも貴重な要約見事です!しかし職人の真摯で善意な技も騙されて利用され奪われる事が多いのです。

真摯なだけではダメなのです。見抜く「心の鏡」も鍛えないとダメなのです。私は心の「3種の神器」と考えています。

「真摯な心(曲玉)」「見抜く鏡(八咫鏡)」「実行する手(神剣ムツカリ)」

これを鍛えるには身魂を磨くしかないのです。

輿水先生のブログをはじめ、ベンジャミンさんや船瀬先生や植草先生などの情報は「鏡を正す」事に関して最高の場所と考えています。

輿水先生・独立党の皆様それにコメント投稿者にいつも感謝です!

輿水先生!ぷちさま!いつもありがとうございます!
モビーディック
2016/02/19 16:49
大将皆様、お疲れ様です!さすがものづくり日本ですね!!しかも間違った方向に考えなければ、決して無駄にならない。どっかのものづくりできないくさりきった崩壊寸前の人工テロ国家とは大違いでありますね!ところで,ばか安倍似非右翼朝鮮人!一体日本をどこまで、ゆだめりかの為にめちゃくちゃにすればいいのか!まさに死刑執行ものですね!!貧困子育て世帯率、20年で2.5倍 沖縄は4割弱
 子育て世帯のうち収入が生活保護基準以下の割合は2012年で13・8%だったことが山形大学の戸室健作准教授の研究でわかった。1992年から20年間で2・5倍に急増。とりわけ沖縄県は37・5%と子育て世帯の4割近くだった。
 戸室准教授は、生活保護の受給基準となる「最低生活費」以下で暮らす子育て世帯は貧困の状態にあると想定。総務省の「就業構造基本調査」などの統計をもとに計算した。
 18歳未満の子どもがいる世帯のうち、貧困状態にある世帯は92年で約70万世帯(5・4%)。これが12年には146万世帯(13・8%)になった。世帯数で倍増、世帯割合で2・5倍となり、深刻化する「子どもの貧困」を裏付けている。
 39都道府県で子育て世帯の1割以上が貧困状態だった。沖縄県のほか、大阪府(21・8%)や鹿児島県(20・6%)、福岡県(19・9%)、北海道(19・7%)の割合が高い。
 子どもの貧困の指標としては、厚生労働省が「子どもの貧困率」を公表しており、12年は全国で16・3%だった。国民一人ひとりの可処分所得を計算し、中央値の半分に満たない人を貧困と認定。子どもの貧困率は、18歳未満について示したものだ。ただ、都道府県別の数値は出ていない。
 http://www.news-ex.jp/a/story/news/life/KTT201602190631.htmlでは失礼します!!
JOTXーTV
2016/02/19 17:45
東芝の不正会計といい家電メーカーの没落は酷い!!不正会計して社員にチャレンジだともの作りの会社としてどうなの?新しい物を生み出すのがチャレンジだと思いますが考え方自体変えなきゃ無理ですよね?経営者や会社いや一度会社を潰してホントに家電に思い入れがある社員達が集まり新しい会社を立ち上げない限り日本の白物家電復活はないのかもしれない。
中途半端に不正会計したりして数字をいじくっても会社の根本的原因はなくならない。
ものつくりの会社が不正会計はだめ!
2016/02/19 18:16
東芝の不正会計といい家電メーカーの没落は酷い!!不正会計して社員にチャレンジだともの作りの会社としてどうなの?新しい物を生み出すのがチャレンジだと思いますが考え方自体変えなきゃ無理ですよね?経営者や会社いや一度会社を潰してホントに家電に思い入れがある社員達が集まり新しい会社を立ち上げない限り日本の白物家電復活はないのかもしれない。
中途半端に不正会計したりして数字をいじくっても会社の根本的原因はなくならない。
ものつくりの会社が不正会計はだめ!
2016/02/19 18:16
僕も光人社NF文庫なんかを読んだりしてミリヲタだった時代がありますが、紫電改等も、そこそこ高高度でのB29の撃墜に成功したらしいですね。戦争の無い世の中は理想ですが男の子はこういう話が好きですよね。
のぉざんすたぁ
2016/02/19 18:21
私も飛行機や列車が趣味ですが、MRJが幻と化した富嶽を旅客機利用で飛ばしてくれる事を楽しみにしています。

http://googleweblight.com/?lite_url=http://homepage1.nifty.com/30-06/kiriu/colum02.html&ei=irM71H99&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=378&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E8%B6%85%E9%87%8D%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F+%E5%AF%8C%E5%B6%BD&ts=1455872853&sig=ALL1Aj5Esk0DXe49BZ-nxN1rhIxO_wS0Ng

日立製東武60000系が東上線を疾走する事も楽しみにしてますよ(^O^)

プロフィア乗り
2016/02/19 18:26
大将そして先輩諸氏皆様お疲れ様です。

重工業とは少し逸れますが
私は野菜が小さい頃からあまり
得意ではありませんでした。
でも今,農家に見習いに出向く
様になり野菜の美味しさを
目の当たりにしている日々です。
食にうるさい日本そして
本物の味を知らない子供達に
美味しい食べ物と健康と
未来を届けたい。
と思い金に縛られずに
また,金と上手く距離と有効利用
を鑑み修業・両立中です。

道具や工芸品そして名器と呼ばれる
仕事って本当に素晴らしいですね。

そんな日本人に私もなりたいです。
サカキ
2016/02/19 18:44
スレチ失礼します。
また、ホラ吹き集団が訳のわからない事をほざいています。
地球に接近してる小惑星が、地球と人工衛星の内側を通過するが、地球への落下は無いらしいです。そんな事考えにくいと思いませんか?
何で小惑星が地球の重量を無視するような軌道を取れるのでしょうか?
小惑星じゃなくて、いつも落下している流れ星じゃないでしょうか!
不安を煽るのも、少し頭を使いましょうね!あ〜NASAけない。
(下記引用)
3月5日に小惑星が地球に最接近、人工衛星より内側に近づく可能性も
ナショナル ジオグラフィック日本版 2月19日 7時31分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160219-00010001-nknatiogeo-sctch
大阪を愛する者
2016/02/19 18:59
今晩は。
既出でしたらすみません。

「現金が消滅する日が近づいている。」とスプートニクが報じています。
◆間もなく現金は消滅する―犯罪対策か、資金の流通を完全に管理下に置く狙いか?
http://jp.sputniknews.com/business/20160219/1633357.html
爆龍
2016/02/19 19:25
スレチ失礼します
本日、19:30~NHK特報首都圏で、首都直下地震の話題を放送します。
明日の天気は、大荒れの状況です
また週末に低気圧 大雨に警戒 | 2016年2月19日(金) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191779 #Yahooニュース

台風クラスな大嵐+首都圏直下人工地震の合わせ技一本は、やめてくださいね!湯田菌!


みつば
2016/02/19 19:29
なんでかなあ、
あまりこの手の
ノスタルジック技術は好きじゃないw

幼少の一時期、曰く付きの
備後を高梁川越しに望む地に居た為か
右翼右翼した空気に揉まれて
ミリオタ野郎は嫌いだったのですw

たまたま知り合いの成金的金持ちが
天吊りプラモの零戦シリーズ、
棚という棚に
名だたる戦艦、古城のプラモを並べる
道楽三昧だっただけに?
小学校入学時の学生服、学制帽は
格好良くてお気に入りだったんだが
手榴弾やら銃剣の類を
自慢げに見せられて、辟易していた。

ただ、竹ヒゴと和紙で作った飛行機や
発泡スチロールとゴムで飛ばす
戦闘機シリーズは好きだったな。
あ、でも反射鏡式照準器には
ゾクゾクした。

でも、自分で作れて
いじれる物じゃないと興味無かったから
その手の既製品ウンチクは、
トンと頭に入ってませんw

大和と新幹線の設計に関わった先生に
ちょびっと
図面を習った事が有ったけど
鉛筆の削り方、線の引き方、
筆跡の精緻さ、烏口の使い方、、
先人の努力と体現する成果物には
感服の極み、、。

最近、
みんな、私も含め、
字が汚くなりましたねw
定規無くとも直線を引き、
コンパス無くとも丸を描く事が
昔の人は普通に出来ました。

活字のように精緻な文字、
毛筆のように強弱のある流麗な文字
普通に書けました。

振り返ると恐強い程に
人間力が劣化しています。
ああ、頑張らねば。
ポンにだ
2016/02/19 19:51
もし 戦闘機で人を運べたら 世界中どこでも 数時間で 移動できますね。クラスター爆弾だって 中に 様々な種を入れた粘土を入れたら 砂漠など すぐ緑化出来るはずです。
技術は悪くなく、使う人の心が 道具の善悪をきめるのでしょう。
震電 最高です エンジンを後ろに付ける発想は 震電からきてるのでしょうかね? 地元の大谷の地下空洞で疾風が製造され 滑走路の計画もあったようです。
ていへん
2016/02/19 20:03
自民党目玉候補今井絵理子の恋人に
児童福祉法違反で逮捕暦報道
az
2016/02/19 20:14
MRJも充分美しいですが、純国産ではないようですね。一日も早く米国の桎梏から脱却して、日本人の美意識の塊であるような、自分の大好きなあの零戦のような素晴らしい純国産の飛行機が、世界の空を席巻する日が到来することを願っています。ところで飛行機だけではなく、日本人の造るものには、どこか官能的な美しさが孕まれているような気がしてなりません。日本人の精神性そのものに高い芸術性が内包されている故でしょうか。零戦を数多くを撃ち落とした機能的には合理的である米国の戦闘機ですが、昔からどこか野暮ったく無粋な感じがして仕方ありませんでした。近い将来、高い機能性と天来の芸術性を持ち合わせた日本の製品や技術の精華が、ありとあらゆる分野において世界を席巻する日が到来することは間違いないと思われます。米国1%が日本人を恐れるのもむべなるかなですね。
ブランチ
2016/02/19 20:26
>yesnoさん
同感です!
かつての戦闘機は確かに殺人機ですが、それは、職業軍人同士の真剣勝負でした。そこに侍の決闘にも似た美学が生じても当然ですよね。それに比べて現代の兵器は、絶対的強者が無辜の一般市民を無差別に殺戮するものなので、嫌悪感しか残りません。この卑怯な空爆作戦は、近代ではナチスからだと記憶しています。さすがはユダ金の先祖ですね!
しろまじょ
2016/02/19 20:49
>yesnoさん
同感です!
かつての戦闘機は確かに殺人機ですが、それは、職業軍人同士の真剣勝負でした。そこに侍の決闘にも似た美学が生じても当然ですよね。それに比べて現代の兵器は、絶対的強者が無辜の一般市民を無差別に殺戮するものなので、嫌悪感しか残りません。この卑怯な空爆作戦は、近代ではナチスからだと記憶しています。さすがはユダ金の先祖ですね!
しろまじょ
2016/02/19 20:49

100円ショップで何でも売っていて、
「使い捨て」のちゃちなモノで溢れていて嫌ですね。心まで荒みそうです。

身の回りの物を愛し、手入れしながら
大事に使うのが日本人だったはずです。

「物にも心が宿る」という考え方が好きです。
手づくりの物には特別な存在感や独特の雰囲気がありますが、
作った人の「情熱」が反映されているのかも。

そういうものに囲まれて暮らしたいなあ〜。

母うさぎ
2016/02/19 21:14
戦後、鉄道や自動車関係に再就職した航空機技術者達。
新幹線の開発は、彼らがいなければ成功しなかったという話は有名ですね。
日本製航空機、ホンダジェットや三菱MRJを皮切りに世界の空に羽ばたいて欲しいものです。
*日本のモノづくりが世界の富裕層を魅了 困難を乗り越えホンダジェットを開発した男達
デイリー新潮 2月18日(木)5時35分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160218-00505935-shincho-soci&pos=1
ルロイ・ブラウン
2016/02/19 21:26
失礼します。3年前から福岡に住んでいますが、子供のころからあこがれだった震電の工場(旧九州飛行機)の真ん前に住んでいたことに気付いたのは去年夏(JR南福岡駅の一角とその隣の陸上自自衛隊駐屯地)。
日曜日のジョギングに出かけたら、近所の道路わきでお年寄りが2,3人話をしていて、「このあたりは昔九州飛行機の工場がありましてねえ。私も勤めてまして…」。えっ、と思って調べて分かりました。
旧敷地の一角では今も後身会社が海自護衛艦の魚雷発射管つくってます。
東大出の若干26歳の鶴野技術大尉が設計主任を務めた震電、徹底した空力性能と、操縦席の後ろにエンジンマウントし機体の重心を主翼に乗せたフォルムは現代のF1マシンに例えられます。
三菱製大出力ハ43エンジンによる高速に耐えるためフレームワークを生かした機体は頑丈で、防弾鋼鈑、脱出装置等、それまでの日本機にみられない安全対策。
国内外のファンがラジコン作って飛ばしていらっしゃいますが、は、速ええ!模型からもその速さがうかがえます。
https://www.youtube.com/watch?v=KL0GFQL1BFo
1945年8月3日、海軍蓆田飛行場(現福岡空港)上空を処女飛行。
橘花用に開発されていた国産ジェットエンジンネ20改が完成していたら、そのままジェット化されていたことでしょう。
毎日、電車の駅の向こう側の工場のあった辺りに頭を垂れて出勤するのでありました。
震電工場跡地の真ん前に住んでます
2016/02/19 21:30
大空を駆け巡る震電の雄姿がyoutubeで見れます。ラジコンですが。
https://www.youtube.com/watch?v=KL0GFQL1BFo
アメリカのWikipediaを見ると最高時速750キロになっていますね。機体は戦後米国に持って行って試験したはずですからこの数値は実測値かもしれませんね。アメリカとしては世界最速の戦闘機が日本製とは認めたくなかったでしょうね。
日本のウィキペディアを見るとアメリカが紫電改を本国に持ち帰って100オクタンの高品質燃料を使用してテストした結果、米国のどの戦闘機よりも速く、模擬空中戦ではアメリカのどの戦闘機も勝てなかったと記載してありますね。ビル・トッテンさんの本にも紫電改は世界最強の戦闘機だったといいうようなことが書いてありましたね。
maveric
2016/02/19 21:41
「韓国嫌い」30%台に低下=2年7カ月ぶり―時事世論調査
時事通信2月19日(金)15時21分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000088-jij-int

時事通信が11〜14日に行った2月の世論調査によると、「嫌いな国」(複数回答)に韓国を選んだ人は前月調査から5.1ポイント減の38.6%だった。
2013年8月から40〜50%台が続いており、30%台に下がったのは2年7カ月ぶり。昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意を契機に核実験や長距離弾道ミサイル試射を強行した北朝鮮への対応など政府間の協力を強めていることが影響した模様だ。

米国1%とその傀儡による日韓離間策の真相に気がついた国民が増えた結果なら喜ばしいのですが。時事通信の世論調査じゃなぁ。
ブランチ
2016/02/19 22:21
私は川崎のキ61飛燕がすきです。
早くに液冷のハ40をあきらめて空冷エンジンにしていたらきっと大活躍したでしょう。イギリスのテンペストのように。また急降下速度が850キロを超えてもビクともしない構造の強さも特筆です。五式戦のデビューがもう少し早かったら面白かったと思います。
Far east
2016/02/19 22:21
スレチです。
カリフォルニア州では記録的な暑さに見舞われています。ロサンゼルスの最高気温は9日に32度を記録し、10年ぶりの暑さです。私見ですが、これは大地震の前兆ではないか、と思います。

LAで30度超 カリフォルニア州で記録的な暑さ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000068139.html

EarthquakePredictionで地震の警告がツイートされています。これは大地震の前震です。
https://twitter.com/Quakeprediction
https://twitter.com/Quakeprediction/status/700534502104248320
GRAPH of California earthquake risk - 6.0 earthquake is possible in LA Basin near Yorba Linda on 02/22 -

カリフォルニアで02/22にM6.0の地震が起きる可能性があるようです。カリフォルニアでは小規模群発地震がまだ続いていますので、大地震に対する注意が必要でしょう。

2016/02/19 22:42
スレチです。

フォルクスワーゲンで
味を占めたのか
今度はメルセデスベンツに
イチャモンつけて
カツアゲですか?
アメリカ発のニュースは
どうも信用できない。

●メルセデス・ベンツにも排ガス不正疑惑、米国で集団訴訟
AFP=時事 2月19日(金)12時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000015-jij_afp-bus_all
【AFP=時事】ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)傘下のメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が米国内で販売していたディーゼル車に、基準値を超える窒素酸化物(NOx)を排出しても隠蔽できる装置を搭載して規制当局を欺いていたとして、米国内のユーザーらが18日、同社を相手取った集団訴訟をニュージャージー(New Jersey)州の連邦裁判所に起こした。
(以下省略)
サムライ輿水応援隊
2016/02/19 22:44
若いころ、静岡県のプラモデル会社の貿易マンでした。

田宮の戦車の模型、長谷川のゼロ戦の模型

世界中のファンから、精巧だと人気がありました。

そもそも、静岡は秦氏=万里の長城をつくった、エンジニア職人たちの子孫があつまった町です。

金座 銀座 両替町 鷹匠 材木町 人形町 元祖フリーメーソンの町です。

邪悪なのは、アメリカや韓国のプラモデル会社です。

我々が手間暇、多くの費用をかけて作り、手入れしている金型で出来たプラモデルを

石工で型をパクリ、ほとんど苦労しないで売ります。

しかし、世界中のファンはアメリカや韓国のプラモデルはクズだと言ってました。
nomorewarinasia
2016/02/19 23:12
「ホモづくりニッポン」

さすがアナソニック
結局松下イズムは続くのか!?笑

http://www.asahi.com/articles/ASJ2L35G5J2LPLFA001.html?ref=yahoo
◆◆◆SAMURAI ROCK◆◆◆
2016/02/19 23:17
震電の活躍を想像しているCG映像です(5分50秒)https://www.youtube.com/watch?v=GoEh2qbe9Do
せめて昭和20年初めに実戦配備され、想定していた性能(最高速度750km/h、上昇限度12000m等)が発揮できていれば、B29による日本爆撃を一定程度防げたかも知れませんね。
TPP嫌YUKI♂大尉
2016/02/19 23:45
大将皆様お疲れ様です。

TPP嫌YUKI♂大尉様の動画拝見
させて頂きました。
マシーンこと震電のフォルムの
美しさと空中戦の迫力…
実在していたらと思うと
日付が変わった今,興奮覚めやらず
眠れぬ状態です。
ご投稿ありがとうございました。
サカキ
2016/02/20 00:25
不思議ですね。コシミズ先生も第二次大戦の日本戦闘機がお好きなんですね。私もかなり機能美に惹かれます。話の腰を折るようで恐縮ですが、日本海軍では「戦闘機無用論」が唱えられ、山本五十六が採用して戦闘機パイロットの層が薄くなり、日本陸軍は新型戦闘機の開発が順調だったのに、日本海軍は難航して、人材と機材の両方で敗北したのは作為的だったと思います。日本は悪魔崇拝者どもに侵略戦争させられて、敗北にもっていかれたのではないでしょうか。すいません。趣味のお話なのに余計な事書きました。
もみじ
2016/02/20 00:33
電車ストップ中

近鉄南大阪線
近鉄長野線
JR神戸線
JR京都線


Shigeru Flower-Field ‏@shigeruflowerFi
しかし、東海道線の事故で、なんで奈良線まで止めたんだろうね。
はんなり豆腐 ‏@to_fu_ume
JR京都線、呪われてるな。
1日に3回も人身事故あるなんて・・・


ユダ金朝鮮裏社会が停電、電車ストップで人工地震に必要な電力を確保中。
ダチョウ
2016/02/20 00:46
大戦中、米英は100オクタンの燃料を使っていたのに対して日本は87〜92で飛ばしていたそうです。ここでもハンデ。零戦を100オクタンで飛ばせばスーパー零戦(最高速600kmオーバー)に。それだけで紫電改に様変わりです。
すばらしい機体設計と優秀なパイロット。世界最強の陸海軍航空隊を破壊したのは組織内組織の裏切り売国奴です。
三陸
2016/02/20 02:20
大将皆様、おはようございます!腹黒田、金融法委からマイナス金利について待ったがかかった模様であります!腹黒田、いい加減マイナス金利はゆだめりか裏社会の為と白状しなさい!安倍似非右翼朝鮮人と同じ売国奴め!預金のマイナス金利「契約上できない」 金融法委が見解
 学者や弁護士でつくり、日本銀行が事務局を務める金融法委員会は19日、日銀のマイナス金利政策を巡り、金融機関が個人の預金にマイナスの金利をつけて口座からお金を差し引くことは契約の解釈上できない、との見解を公表した。
 見解では、預金の利息は「預金者が支払うべきものとは解されない」とし、マイナス金利を口座から差し引くことは「預金当事者の合理的な意思解釈によればできない」と指摘。貸し出しについても、契約に明記された場合を除いては、マイナス金利を貸し手が払うのではなく、単に借り手が払う利息がなくなると解釈するのが合理的、とした。
 金融法委員会は、金融実務上の法律問題について提言をする団体。
 日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は国会答弁で、「日銀よりもっと大幅なマイナス金利にしている欧州でも、個人預金がマイナスになっている例は聞いていない」と指摘。「預金金利はマイナスになる可能性はないと思っている」と繰り返している。http://www2.news-ex.jp/a/story/news/business/KTT201602200052.html
では失礼します!!
JOTXーTV
2016/02/20 02:46
 日本は空港が余ってます。プロペラ機なら全ての空港を活用できます。人の移動に関しては、空港を活用すればトンネルも高速も難工事も労働災害も無くなるんです。ジェット旅客機だけが飛行機ではない。調布からの伊豆諸島便は24人乗りです。
あのねあのね
2016/02/20 02:53
職人国家ニッポン!
真面目でコツコツ、使う人々の為に1ミリの妥協もせず儲けも度外視職人魂。そのニッポンの宝である職人をぶっ潰したいアメリカの傀儡小泉ケケ中あへあへ達。最低十年かかる職人育成に非正規雇用が邪魔をする。農業の大規模化やサラリーマン化も同じ目的。まーやれるものならやってみろ。どんな状況からでも日本人はコツコツ復活する!我ら和風総本家(^_^)v
噂タク
2016/02/20 03:39
ポンにだ 様
(2016/02/19 19:51)

同感です。私も、モノづくりの原初の部分が、最近は急速に劣化しているのではと感じています。

竹ひごを火であぶって曲げてヒューム管でつなぎ、薄紙を糊で貼って霧を吹いて張って仕上げたゴム動力飛行機の手作り感は、今でも鮮明に覚えています。翼の微妙なカーブ具合や重心の取り方で、飛び方は大きく変わりました。

その辺の微妙な感覚は、付属の図面ではなく、指先の繊細な感覚と経験の蓄積が、大きく作用するんですよね。また、失敗した部材は別のところに使ったりして、限られたお小遣いを余すとこなく使いました。

この幼少のころの試行錯誤を繰り返した手作り感覚が、身体の財産として、今の仕事でも鮮やかに活きています。

“吉野せい”という昔の農民作家の短編小説に、貧しいゆえに玩具を買ってもらえなかった子供が、小刀ひとつで商品と同様の見事な玩具を自作して、親を感動させたという話があります。

昔はなんでも自分で考え、自分で作りました。あらかじめ結果もプロセスもプログラミングされた、コンピュータゲームとも無縁でした。

今の子供のように、鉛筆も綺麗に削れないようでは、この先まともなモノづくりなどできるはずはありません。

コンピュータで数値制御できない、デリケートなアナログ制御の部分にこそ、本来のモノづくりの極意があるように思います。

かつての高性能戦闘機から現代の自動車に至るまで、こうした繊細なモノづくりの感覚・感性が日本人のベースに流れていたのではないかと考えます。

それだけに、今までの「手づくりの貯金」が枯渇する、これからの日本のモノづくりが心配です。

私も、技能検定においては公的な賞をいただいている職人の端くれですが、昔の先輩の技量に対しては、とてもではありませんが足元にも及びません。
コーギー
2016/02/20 08:42
涙ちょちょ切れる話題です。
震電のデザインは、当時としては出色の出来映えでした。
駄目リカに、同じ頃の同じ系統でカーチスXP55が有りますがで比較にならないデザインです。
これが本来の駄目リカの実力なんでしょうねw

紫電改
2016/02/20 08:48
一方、人工災害つくりユダアメ公



太平洋側、大雨暴風警戒=低気圧が急発達へ―気象庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000020-jij-soci

 前線を伴う低気圧が九州南方沖を北東へ進み、20日午前は沖縄・奄美と西日本を中心に雨が降った。
 低気圧は急速に発達しながら日本列島の太平洋側を進み、同日夜には関東沿岸に達する見通しで、気象庁は大雨や暴風、高波に警戒するよう呼び掛けた。
 低気圧は21日朝には千島近海に進み、北海道は猛吹雪となる恐れがある。
 21日午前6時までの24時間予想雨量は、東海250ミリ、四国と関東甲信180ミリ、近畿150ミリ、九州南部と伊豆諸島120ミリ、奄美と東北100ミリ。土砂災害や河川の増水に警戒が必要。
 東海から北海道では、21日にかけての最大瞬間風速が35メートル、波の高さが5〜7メートルと予想される。海上は大しけとなる見込み。 
時事通信 2月20日 6時26分配信


困ったら
兎にも角にも
マイクロ波
(by 米国1%)
酢味噌
2016/02/20 09:19
表題とは外れますが

辺野古の仮設工事費2.5倍に | 2016年2月20日(土) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191825 #Yahooニュース

沖縄で撮られた核兵器の写真、米公文書館で見つかる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000013-asahi-soci … #Yahooニュース
砂頭巾
2016/02/20 09:19
私もちょっとだけモノづくりの趣味の世界を…

私はモノづくりに興味があるとともに、モノを作り出す“道具”の方にも非常に興味があります。特に、測定定規の類は自作で色々工夫したものを実際の仕事でも使っています。

モノ(製品)を作り出すための「道具」というものは非常に重要なもので、フリーメイソンのシンボル(直角定規とコンパス)にも使われています。日本では聖徳太子が持っています。

つまり、道具(ノウハウ)を制する者が、特権的に社会や世界を制するという思想です。

寸法定規(距離)と直角(鉦・かね)においては日本では昔から「差し金(さしがね)」という大変優れた道具があります(対数も測れます)。

ここからは我田引水のコメントです。

実は私、ある種のすごく単純な原理の測定器具を開発して、実際の自分の仕事の上で大いに(30%くらい)省力化・正確化を果たしています。

数年前から、この単純な測定器具に切り替えて工程を2つほど簡素化し、効率が飛躍的に上がりました。

今まで5,000以上の製品を作りましたが、不具合率も以前の(律令制以来の)測定方式に比べて低く抑えられています。

直角定規やコンパスに匹敵する? 極めて単純な原理の測定器具なのですが、不思議なことに私自身今まで目にしたことはなく、大手メーカーのどの道具カタログにもネットの「モノタロウ」にもありません。

ということで、より汎用性を高めて、今月の初めに特許の出願をいたしました。(審査申請はまだです)

もし日の目を見て、少しでも産業界のお役に立てれば、私のこれまでのくだらない人生も、焼け石に雀の涙ほどには意義があったものと思っています。
コーギー
2016/02/20 10:15
私は飛行船にとてもあこがれています。かつて世界最大の戦艦(大和)と空母(信濃)を建造した日本人に世界最大の飛行船を建造してもらいたいというのが私の夢です。もしくは小型飛行船を楕円形に連結して中央に客室を設ければ広々とした快適なキャビンになると思います。これを利用した交通網が実現できれば僻地も住宅地へと転換できるのではないでしょうか。近くに大きな川の流れているところに飛行場を作れば悪天候で飛行船が飛べないときの代替交通手段としての船が利用できるのではないでしょうか。
maveric
2016/02/20 11:12
こちらは現代の戦闘機ですが、アメリカ様からお許しいただいた技術(苦笑)だけを使っただけのシロモノみたいで、正直、震電のような日本のものづくり精神は感じませんね。


ステルス実証機「X―2」、初飛行は3月にずれ込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00010001-newswitch-bus_all

 防衛装備庁は開発中のステルス実証機「X―2」について、22日からの週内に予定していた初飛行を2週間程度遅らせる。関係者によると、一部の試験や設計の検証に時間がかかっているためという。初飛行は3月7日の週以降になる見込みだ。
 X―2は、2030年代に配備する戦闘機に適用する技術を検証するために開発されている航空機。レーダーに捕捉されにくいステルス性や高運動性などを確認する。政府はX―2の開発成果などを踏まえ、18年度までに国産戦闘機を開発するか否か判断する。
 防衛装備庁は1月下旬、X―2の主契約者である三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)で報道陣に機体を公開。初飛行の後、3月末までに機体を受領する方針で、2月には県営名古屋空港(同)の滑走路で地上走行試験を開始していた。
ニュースイッチ 2月20日 8時10分配信


以前は「心神」なんて仮称でも呼ばれてたシロモノですけど、米戦闘機のラプターとやらとそっくりな見た目で、オリジナリティ要素はゼロ。

まあ、それ以前に、今のユダ金下僕政権下でそんなものを作られても、日中戦争に利用されるだけだから、全く不必要ですけどね。
酢味噌
2016/02/20 11:13
コーギーさん
色々と深い言葉いつも
ありがとうございます。

反論じゃあないですが
特許って、、嫌いですw

職人、技師の中でも、
出来る人というと、たいてい
自分用の治具を持っていますね。
技を決めるのは、
その人の持つ治具で決まると思います。
日本人は、その手管において
他民族を圧倒している事においては
まだ揺るがない物がある
と思っています。

外人が驚く日本の伝統芸も
何のことはなく
その表に出ない道具の多さw
特許化なんてお構いなしに
次から次へと
発想のままに拵えてしまい
別に自慢も公言する気もない
その気概というか特性というか
独善に走らない感性が
ユダヤ西洋人には
手に負えなかったのでしょう。

特許合戦の醜さを見ると
(少々ドラマもあるんですが)
胴元ユダヤシンクタンク用
データベース作りでしかない
と思っています。

小さい頃から強制洗脳の様に
エジソン偉い、ノーベル偉い
ナンたらの定理、何たらの方程式
と、内容と関係ない固有名詞で
権威を刷り込まれ、
知財の保全と銘打って、独占し
独占を防止すると言って
格式ある組織が情報を管理する
弥陀にも思える膨大なペーパーワーク。

フォードが分捕った
間欠ワイパー特許の件を見てから
人を疑心暗鬼に陥らせ劣化させる
悪習だと思っています。

そんな自分の性格からして
小学校の頃は、
いきものがかりや
営繕係ばっかりやってたなw
そっちの方が
心がほっこりするじゃないですか。

器用貧乏を笑う奴はクソ食らえ!
技術はみんなの物。
人の面倒は自分取り込み分かち合う。
それをすべての人が実践すれば良いだけ。
ただただ、自然にコツコツと
それをやっていたのが日本人。
小さな誇り。
ポンにだ
2016/02/20 11:55
不思議ですね。コシミズ先生も第二次大戦の日本戦闘機がお好きなんですね。私もかなり機能美に惹かれます。話の腰を折るようで恐縮ですが、日本海軍では「戦闘機無用論」が唱えられ、山本五十六が採用して戦闘機パイロットの層が薄くなり、日本陸軍は新型戦闘機の開発が順調だったのに、日本海軍は難航して、人材と機材の両方で敗北したのは作為的だったと思います。日本は悪魔崇拝者どもに侵略戦争させられて、敗北にもっていかれたのではないでしょうか。すいません。趣味のお話なのに余計な事書きました。
もみじ
2016/02/20 13:09
技術のお話で…、少し外れますが…、

小さいころから電車好きなのですが…、

 昨年あたりから阪急電鉄、北大阪急行電鉄に走り始めた、新型の電車は、ともかく静かに走ります。昔の吊掛電車の爆音などとは比べ物にならないのです。
ですが、なぜ静かなのかは、説明を何回読んでも、イメージが沸かないので理解できません…(…文系人間です(汗))

 しかし、すごい技術だなあと思っております。

(ご参考)
http://www.hankyu.co.jp/hankyu1000/
been
2016/02/20 13:19
2016/02/20 00:25 サカキ様

映像を楽しんで頂けたようで良かったです。
少しでもお役に立ったならば僕も嬉しいです☆

こちらは、既にご覧になっているかも知れませんが、実写映像です(2分半)。
https://www.youtube.com/watch?v=UxEEAsfbcek

343航空隊(実際には紫電改を運用)などに昭和20年初め頃から震電が配備されていたら。。。
などと僕も時折空想しています。


TPP嫌YUKI♂大尉
2016/02/20 13:36
私は子どもの時から飛行機が好きだったので、民間機同様に軍用機も好きでした。
ところが、ベトナム戦争のおかげで、軍用機が嫌いになりました。

今でも、純粋な飛行機としての軍用機には、それなりの興味があります。
ところが、米国1%が、ベトナムで残虐非道な戦争を「やらかしてくれた」おかげで、「殺人機械」としての軍用機が大嫌いになりました。

米国1%に限らず、「彼ら闇支配者たち」に対して、すべての悪事を白状させるために「自白剤を満載したトマホーク」を、ぶつけてやりたい心境です。

−−−−−−−−−−−−−−−
>現代の戦闘機は殺人兵器としては機能的なんでしょうが

>美しくは見えません。

現代では、飛行機の設計は、コンピューターで「CAD(キャド)ソフト」などを用いて行うので、高性能の機体はできても、設計者の個性や人間味が現れない、味も素っ気もない機体デザインになってしまいます。

コンピューターのない昔は、いわば「手作り」設計なので、設計者の個性や人間味、美意識などが、機体デザインに色濃く現れてきます。

これも理由の一つとして、昔の機体は「美しく」感じるわけです。

軍用機に限らず、民間機も同じです。
昔は、デハビランド・コメット機であるとか、ダグラスDC−8、ボーイング707など、機体ごとに明らかな「個性」があり、容易に見分けがつきました。

今は、「本格的な飛行機マニア」ではない私には、見分けが非常に付けにくいほど、機体に「個性」がありません。
何とも「嫌な時代」です。
玉ノ井重孝
2016/02/20 14:24
モビーディックさま

「真摯な心(曲玉)」
「見抜く鏡(八咫鏡)」
「実行する手(神剣ムツカリ)」

人が「資本」の社会において、

是非とも「普及」させたい、
精神の「3種の神器」ですね。
ぷち
2016/02/20 16:51
台湾新幹線、地盤沈下拡大 「ジェットコースター化の恐れ」=野党議員

http://mjapan.cna.com.tw/news/atra/201602200005.aspx

(台北 20日 中央社)野党・親民党の李鴻鈞立法委員(国会議員)は19日の立法院(国会)質疑で、台湾高速鉄路(高鉄、新幹線)の雲林、彰化、嘉義の一部区間で昨年1年間に最大6.6センチの地盤沈下が確認されたと述べ、状況が悪化し続ければ「ジェットコースターになる恐れがある」と指摘した。
とくお
2016/02/20 20:01
コーギー様 2016/02/20 10:15
私は物を「治す(直す)道具」を作る道具に興味があります。以前勤めていた会社で部下に、こう尋ねられました。「○○さん(私の本名)楽器を直すリペアマンが最初に教わることって何かわかります?」と。私は良く分からなかったので「道具の使い方か?」と答えましたら、部下は「そうではなくて、自分で直す道具を作る術を教わるんです」と答えました。
「成程!そうすれば自分で独自に道具が作れ、仕事もやりやすくなるな」と感じました。これはもの凄くシンプルです。材料を挟む万力とヤスリがあれば、大抵の道具は作れます。他にはガスバーナーやちょっとしたものがあれば修理は可能だということです。
これは部下に教わったことの一部ですが、感心しました。ついでに言うと、別に買わなくても道具はそろえられるので経済的にも楽だとのことでした。簡単な道具はそれ故に汎用性が高く使いやすく、腕を磨けばどんな道具でも作れ、壊れたら直すことができるということです。
John McClane
2016/02/20 20:28
J(大阪人)さんへ、海軍の場合、零戦を改良して凌ぎましたが、陸軍は、九七戦→一式戦→二式単戦→三式戦→四式戦→五式戦と後継機の開発に余念がなかったと思います。(但し、生産機数が各機種少ない。)
これに対し、海軍は零戦の後継機種開発に手間取り、後手に廻りました。
やはり、世界最強の名声を欲しいままにした名機の悲劇と言えるでしょう。
しかし、末期の本土防空戦に零戦52型を操る練達パイロットがF6F、F4U、Pー51に対し互角に戦う様は胸がすく思いです。

僭越ながら、書かせて頂きました。m(_ _)m
紫電改
2016/02/20 22:20
>ポンにだ 様
(2016/02/20 11:55)

ご指摘ありがとうございます。
ごもっともです。
私も特許利権は嫌いです。

ドラマ『下町ロケット』に見られるような特許権にまつわる、さまざまな欲望闘争は好きではありませんし、巻き込まれたくもありません。

ただ、特許申請をすると、一定期間をおいて広報にて公開されるのが原則です。そのため、私のような一個人でも、ネットの特許庁ライブラリーをいつでも自由に閲覧することができます。

これは、申請前に同種の考案が事前に登録されているかを確認するために利用するのが、主な使い方なのですが、それと同時に、他の人のアイディアを参考にすることによって、自分の発想に対してインスパイアをいただき、モノづくりに反映することもままあります。

一般的に特許は、自らの権利確保面(お金儲け)に目が行きがちですが、それと同時に、公示をとおして広く世間に新発想の産業技術を効率的に周知させることにより、研究開発の重複による徒労を排除・軽減するという目的も、併せ持っています。

また、一子相伝とか企業秘密といった形態を除き、どんなに優れたアイディアでも、個人や職場内だけでの使用では、世の中に埋没してしまいます。

ここまでは、表向きの公式優等生コメントです。

(続きます)
コーギー
2016/02/21 12:16
(続きです)

しかし、そうはいっても…

本音としては、いくばくかのロイヤリティが入ることを、やはり望んでいます。これは生活のためと、次なる出願費用(趣味・道楽費用)を捻出するためです。

まったくの素人ですので、原則、代理人(弁理士)をとおしての出願になり、莫大な費用が掛かります。(裁判と同じで、自己出願なら実費印紙代くらいで済みますが)

このスレッドのテーマにあるように、特許や商標の出願は、そのほとんどが私の“趣味・道楽”です。実用性を超えて必要以上に執着する、“資格収集マニア”のようなものです。

前にもちょっとコメントさせていただきましたが、特許や実用新案、商標・意匠権というのは、申請や取得は比較的簡単ですが、それを形にして利益を出すのは、きわめて困難です。世に出ず、形にもならない埋もれている知財権利は、山のようにあります。

百の出願で一つ、千の出願で三つ実用になるかどうかといわれるように、まさに宝くじのような世界です。老人のささやかな楽しみのようなものです。

私のような者を表す便利な言葉に、「発明貧乏」というのがあります。

それでも、新しい道具や方式の考案をとおして、後世に「○○式」とでも名前が残ったらという、ささやかな名誉願望(欲望)はあります。

古来より、建築物の棟裏に、施工したした棟梁や大工の名前がひっそりと墨で印してあるように、無名の職人・職工にも、後世に名前を残しておきたいという、ささやかな欲求があったようにです。
コーギー
2016/02/21 12:35
"モノ"ではありませんが。

牛の殺処分を拒否した畜産家が、世界初の実験で明らかにした被曝の影響とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000518-san-soci
緑色のトラクターが雪の残る平原をうなりを上げながら進んでいく。その音を聞くや、大柄で真っ黒の牛たちがリーダー格を筆頭にゆっくりと集まってきた。

 「べぇーべ」。トラクターの運転席から下りた山本幸男さん(73)が、牛を意味する東北地方の方言「べこ」に由来する言葉を口にしながら、わらをほぐす。「同じ家族だからね」。まるで自分の子供のように、寄ってきた牛たちの頭や背中をそっとなでた。

 東京電力福島第1原発から約10キロ北西にある福島県浪江町の末森地区。山本さんは東京ドーム4個分ほどの広さに、約50頭の牛を飼育している。他の牛と違うのは、大量の放射性物質で被曝したことだ。

 原発事故から2カ月後、政府は福島第1原発から半径20キロ圏に残された家畜の殺処分を決定したが、山本さんは拒否し、牛を牧場内に放った。“家族の一員”を自らの手であやめることはできなかったのだ。

 しかし、飼育の厳しさは年々増す。4月から11月ごろまでは牧草が餌になるが、12月から3月ごろまでは草が生えず、岩手県で取れた牧草を購入。その間の餌代は600万円ほど。出費だけがむなしくかさむ。

 それでも、山本さんは牛の面倒を見続ける。「飲まず食わずで死ぬのと、腹いっぱい食べて死ぬのとでは全然違う。最後まで面倒見てやりたいんだ。そして地域のため、福島の畜産の未来のために、この牛が貴重な資料になるんだよ」

 山本さんの牧場を含む浪江、大熊の両町の3カ所では、殺処分を拒否した被曝牛計約160頭の調査が続けられている。
西伊豆
2016/02/21 15:56
「大型動物の被曝を長期的に調べるのは世界初。実験室ではできない。その研究が人間にとっても参考になり還元されていく」。岩手大農学部准教授の岡田啓司さん(59)=生産獣医療学=は力を込める。

 原発事故があった平成23年の夏、岡田さんは原発から20キロ圏に入った。24年9月には、山本さんらの牧場と協力し、獣医師や北里大、東北大などの研究者と団体を結成。被曝した牛の採血、採尿、遺伝子変化の解析などを通して放射線の影響調査を継続してきた。累積の被曝線量が、2千ミリシーベルトと推定される牛もいる。人の年間目安量1ミリシーベルトの2千倍だ。

 しかし、これまでの調査では、白血球の減少など被曝による影響は確認されていない。放射性物質に汚染されていない餌を与えていれば、3カ月ほどで体内の放射性物質が排出されることも分かった。

 こうした活動に対し、批判的な声も多い。

 事故当時、原発から20キロ圏では、農家約300戸が計約3500頭を飼育。国は県を通じ、伝染病の危険や野生の「放(はな)れ牛」になることを恐れ、殺処分命令を下した。

 しかし、国にとって一部の牧場が殺処分に反発したことは予想外だった。結局、国は出荷しないことを前提に飼育を認めた。

 県によると、「被曝牛は福島の風評を助長する」と反発する声まで上がっているという。

 現状の研究では、被曝の影響がないことが牛で実証されているが、その影響は長期にわたり、見極めには時間がかかる。

 「本当だったら何も出ないで幸せな形で終わるのが一番いい。それが住民の帰還や復興にもつながる。しかし、私たちはストーリーも到達点もつくらない。純粋に科学者として中立的な立場で、何が起きて、あるいは何が起きていないかをきちっと整理することが大事だ」。岡田さんはこう言い切った。
西伊豆
2016/02/21 15:57
コメントを取り上げて頂き有難うございます。
蛇足ではありますが。
以前、車屋(中古車販売と修理をしている)の方のお話を聞いたのですが、ホンダの車は特殊な工具が必要なのだそうです。それを知ってか「工具屋さん」もいろいろな工具を作り販売しているようです。
ホンダ社内では常識となっている車の構造も修理をするお店にとっては奇異なものに映っているようです。
それ分だけホンダという会社は技術的に最先端をいっているのかもしれません。
John McClane
2016/02/21 17:12
日本は世界一の技術大国てす。
経済が崩壊したら、数年は苦しいでしょうが、大きなチャンスが巡ってきます。
新しいものを生み出したいですね!
ワクワクします(^^)

RK「ちまちました人生送るなよ。、」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3FFFAC93EB02172B
西伊豆
2016/02/21 22:50
輿水先生・独立党の皆様、失礼致します。

職人国日本の復活の狼煙が上がっています!

「戦闘機「飛燕」里帰り 川崎重工岐阜工場が修復へ」

http://www.sankei.com/photo/daily/news/150918/dly1509180047-n1.html


胴体だけじゃないです!ハ一四〇エンジンほか当時のターボファンなど当時そのままパーツ復元で当時の状態に近いレストアを目指すとのこと!

しかし!みなさんなんて熱い物作りへの思い!やっぱりみなさん生粋の日本人なんだな〜!夢がいっぱい!ドキドキ!ワクワク!じゃなくっちゃ!面白くないですよ!

嗚呼!早く破綻こないかな〜!技術大国を支えるのはこの熱いワクワク!を持ってる人が支えるのです!出来れば震電も復活してくれないかな〜!
モビーディック
2016/02/22 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

ものつくりニッポン! dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる