旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS スタンリー・キューブリック最後のインタビュー

<<   作成日時 : 2015/12/14 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


↑晩年のキューブリック監督

画像


画像


↑インタビュー登場のキューブリック監督

鼻が同じ形ですね。クリスマスキャロル映画に出てくるスクルージさんと同じユダヤ鉤鼻ですね。

私RKには二人が「演じている」とは思えませんでした。「ガセ」だとしたら、大変優秀な作品です。


スタンリー・キューブリック最後のインタビュー

トランスプリンセス様よりお借りしました。長いので5分割。

以下引用で、英文は略。

下に核心部分の文字おこしと、簡単な和約をつけていきます。

Kはキュブリック監督

Tはパトリック氏

<英文>

K:私は自分の仕事の事で頭がいっぱいなのです。イノベーション、リスクの引受、後悔…

T:なぜこのインタビューを引き受けてくれたのですか?

K:なぜなら、しばらくしてからそれらが私の心を動かしたのです。ええ、これは難しいのです。なぜなら、この事を話すのは初めてですから…(ため息)

T:分かりました、必要ならいくらでも時間をかけて頂いて結構ですよ。

K:私はずっとその事で葛藤してきました。でもそれは何年も後になるまでは意識しませんでした。偶然にも私はとある好機に吹き飛ばされたのです。これを作る事、この制作への挑戦です。私はそれを普通の映画を作るように、他の私の作品と同じように。もしそれが見つかっていれば、長い期間にわたって社会に影響を及ぼすという事を、私は十分には考えていなかったのです。

T:何の事を話しているのですか?それが知りたくて、わたしはうずうずしていますよ。

K:ある種の懺悔ですよ。私が作った映画について…それを見た人たちすらも、誰も気がつかないね。

T:貴方が撮った映画を、誰もそうだとは知らない…そういう意味ですか?

K:その通りです。面白いですか? 興味をそそられましたか?

K:私は大きな犯罪をアメリカの公共に対して犯したのです。詳しく言えば、合衆国政府やNASAも関与しています。月面着陸は嘘だったのです。月面着陸の全てはインチキです。そして私は、それを撮影したの です。

T:そうですか(笑)…何をおっしゃいます …マジですか?

K:マジですよ。大いに真面目です。

Kそう、あれはインチキだったんですよ。

T:そうですか…ちょっと待って下さい…

T:わたしはこれをR指定映画にしたくはありません…しかし真剣に…なんて事だ…

T:え、えー…私は凡そ8カ月、一生に一度のチャンスであるインタビューを確かなものにする為に頑張ってきました。そして、私が子供の頃から我慢してきた60年代の作 品群のお話の代わりに…人類は月には行っていないなんて、あなたは仰らないでしょうね?

K:いや、行ってないんだよ。

K:それは現実ではないんだ。


T:月面着陸は嘘だったと? K:あ、ああ…月着陸は作り物、幻想さ。現実ではないんだ。人々は本当の事を知るべきだと思わないか?

T:1969年の月着陸、それが私が生まれる2 年前…

K:それは、全くの作り話だ。

T:全くの作り話…

T:何ですって?だから15年間…意味がわかりました。それが15年間公表しないという約束の理由なのですね。ようやく全部、分かりました。 T:あなたは、人類は月に行っていないと仰るのですね。

K:行っていない。

T:なぜその事を私にお話ししたのですか?

Aそれは…うーん…巨大な詐欺だからです。人々に向けられた未曾有の詐欺です。その事を皆知っておかなければなりません。

K:ニクソン大統領が望んだ…彼らが計画し…彼が月面着陸詐欺をしようとした…

T:貴方は、人々は世界や現実や月面着陸に関して本当の事を知りたがらないと主張しているのですか?

K:この事が分かっているので、政府は嘘を嘘で塗り固め、罪を犯していくのです。

T:貴方はいかにして、この詐欺の共犯から抜け出るに至ったのでしょう?

K:そうする事を望まなかったからです

T:元々私が思っていたインタビューとは全然違うんですけど…

K:私の助けと援助と伴に…そしてそれが、私を悩ませる…

T:私に与えられた時間は限られています。貴方の望む事なら何でもお話します。でも…これって、冗談ではないのですか…それとも…

K:冗談などではないよ

T:それとも、私を騙し、担いでいる「劇中劇」とか…

K:いや、冗談ではないのだ。 T:わかりました。

K:これについては、陰謀論者の方が正しかったのだ。

T:なんとも言い様がありませんが…

K:それは悪だ…私はインチキの片棒を担いだ事を信じたくない…

T:でも、やったのでしょう…

K:それは私の芸術に対する高潔さを虫食んだのだ。

T:なるほど。でも、貴方はそれに乗ったのでしょう。何故です? K:そうだ。実は私は買収されたのだよ。ぶっきらぼうに言えば、その通りなのだ。ただの忌々しい収賄なのだ。

T:何故その事を私に?

K:うん…巨大な詐欺だからさ。前代未聞の詐欺行為が行われたのだ。みんなその事を知らなければ。人々は真実を知らなければならないと思わないか?

T:どうして彼らはインチキをしなければ ならなかったのですか?どうしてその様な事をする必要があったのですか?どうして政府が、望んでか必要に迫られてかは分かりませんが、そんな事を…

K:NASAは常に、ケネディの予言を成就させたかった…これは紛れもない事実だ。

T:そもそも…正直それが、監督が私を呼ん だ理由ですね。いやその、実際私が監督の立場にいて、監督が話してくれた事が事実で、その機会を与えられ。もし万が一にも 私が彼と同じ人生を歩み、同じような機会が与えられたとしたら、私はどうするだろう。

T:うん。監督はそれを受け入れ、それ以 上の選択肢はないと思うでしょう。

T:悩ましいな。うーん、そんなシチュエーションは想像がつかないですね。一方では、私は心から望んでしたのだと思い、もう一方では、私は罪に加担し、嘘をついたのだと思うし…

T:考え方次第でしょう。でも私の考えは…いや、貴方が良しと思えば良い事で…

K:スピルバーグ、スコセッシ、ウッディ・アレンすらも。そうしたくない奴なんかいないよ。

T:認めざるを得ないですね。皆そうします。

T:でも、彼らは貴方へ与える権力と、貴方への賛辞を見せびらかしたのでしょう、実際?

K:ああ、しばらくはそうだった。想像はつくだろう。

T:「貴方は最高」って感じで? K:そうそう…そして、私と彼らは賛同しあったんだ・

K:なぜ公言するのか?なぜ月面着陸が嘘であり、皆が騙された事を知る必要があるのか。

K:そしてそれが、私の最高傑作だと思う

T:そして、自分がやったとも言えず、話す事も…

K:そう、そして今も…

T:そうですよね。だから、貴方の死後10年、いや、15年…

K:うむ。10年か、15年か…

T:だから貴方は、ロジャー・エバート( 訳注:有名な映画評論家。当時すでに60齢近くで、14年後の2013年没)にその事を話せなかったのですね…イライラした事はな いですか?何故彼らは嘘をつかなければならなかったのでしょう?どうしてそん な事をしなければならなかったのか…?

K:なぜなら、そこ(月)に行く事など不可能だったからさ。
T:なるほどね☆

http://transprincess.blog.fc2.com/

ピーチパイ

2015/12/13 13:30

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
【キューブリックの動画検証】

月面着陸はフェイクという映像が、拡散しすぎており、どれが元の映像なのか?
Youtubeで検索すると、初回のアップロードは「KyIe F」氏の下記動画だと思われます。
https://www.youtube.com/watch?v=vxXZRzDmZFA

《検証1 画像の画質》
15年前の映像にしては、画像が良すぎるのでは? というのが私の最初の感想でした。
ただ、アップロード時の画質は720pであり、特別良いという訳ではありません。元映像であると考えれば、この位の画質はありえます。そして、映像のところどころに「動画のゆがみ」が発生しています。これは、動画形式が古いと発生する現象であり、古い機材で撮影していると考えていいでしょう。

画像の暗さ・・・自然光で撮影しているためで、故意ではないと思います。キューブリック氏も映画撮影では、照明を嫌ったそうです。


福島
2015/12/14 10:12
【キューブリックの動画検証】

《検証2 顔立ち クセ》
眉毛の形、鼻の形、ほうれい線の角度が、同じです。晩年のキューブリック氏の画像を見ると、左眉の上にポツッと何ヶ所かある小さなイボ。それも確認出来ます。

立つと姿勢がよく、座ると姿勢が悪い。映像は座って撮影しており、姿勢もよくありません。姿勢が悪いのは、イスのヒジかけやテーブルにヒジや手を乗せるからであり、映画監督時代の監督用イスに座っていたからだと思います。

ヒゲを触るクセ。動画の5分38秒で、左手の人指し指と親指で口元を触ります。
コップの持ち方。動画5分33秒でコップをワシ掴みにして水を飲むシーン。

キューブリック氏に詳しいサイトを見つけました。
http://kubrick.blog.jp/archives/52151991.html
このサイトページの円熟期の画像で、それらのクセを確認出来ます。

私は、本物だと思います!
福島
2015/12/14 10:14
【キューブリック氏動画検証】

《検証3 ふたつの動画の比較》

動画1
https://www.youtube.com/watch?v=vxXZRzDmZFA

動画2
https://www.youtube.com/watch?v=OqzBTI687iE&feature=youtu.be 

動画2は、途中(56:56頃)眼鏡を下にずらして覗き込むように話すよう、演技指導が入っており、その為、演出されたのではないか? という動画です。

その通りだと思います。理由は、カメラを三脚で固定して、撮影しているからです。したがって、なんらかの目的があって撮影されたものでしょう。したがって、演出も入るはずです。

しかし、動画1は、カメラを固定せず撮影しています。映像の構図の良し悪しを考えていません。
この違いは大きいですよ!

ですから2つの動画を一緒に考えるのはナンセンスだと思います。
福島
2015/12/14 10:39
>真実を知らなければならない

CIA、FBI、NASA
及び、その他の政府系機関は、

決してアメリカ合衆国の
公的な「機関」ではなく、

民営の「合衆国企業体」が、

これらの機関の「株」を
所有しているだけと言う。

「アポロ月面着陸」とは、

要するに「株主」の要望で、

壮大な「キャンペーン」を
仕掛けただけの話である。

真実とは「殺風景」なものだ。
ぷち
2015/12/14 11:57
【堤 未果】今アメリカで何が起こっているのか? https://youtu.be/BwzJVjg4NMk @YouTubeさんから
トラック野郎一番星
2015/12/14 13:31
あの対談の、長いやりとりにシナリオやカンペがあったにしては、内容が細過ぎるように思います。
写真や映像の顔は撮影の日時やアングルでも違うと思いますから。
(耳の形を見たいです。)

いずれにせよ、アポロは行ってないと言うより行けない。
行ったとするにしても、先ずバンアレン帯が存在しない証明が必要でそれこそ不可能。
地球や宇宙がひっくり返るほどの科学に衝撃どころの話ではなく、頭は大丈夫かのとんでもレベル。こんがり。
ピーチパイ
2015/12/14 14:19
>福島さん の言う通り、
この2つの動画は
本人の表情、演色が大きく異なり
2つ目の動画には
何か恣意的な悪意を感じます。

メガネをずらすのが
演技指導なのかどうかは
今一つピンときませんが
当人の緊張感が大きく異なります。

また、撮影当時には普通だった
光学式ブレ補正の反応の鈍さからくる
画像の淀みが、1と2とでは異なります。

西洋人の色感で「赤色」というものは
東洋と大きく異なり
憎悪、革命、など
悪を彷彿とさせる
「演出」に使う事が多い様です。
目が青い所為もあるのか?
ちょっとした偏見かもしれませんが

パッと見た直感では
最初の動画を撮った後に
脅迫を受けた上で
撮り直しをさせられた
かの様な印象ですね。

パトリックさん?の声色も
なんとなく違う様な?
15年、今、開花するのは、
とてもシナリオ通りのタイムライン。
面白い事だが、
どう調理すればいいのだw?
いや、あくまで印象論ですw

ステマが常套手段のユダ公
どう出るかは小松菜。

そして、どうあれ、
仕掛けられた物とはいえ
今年は節目、大転機!
ポンにだ
2015/12/14 22:56
【キューブリックの動画検証 補足】

《使用機材》
動画1
https://www.youtube.com/watch?v=vxXZRzDmZFA

ちなみに、画質が良く、三脚を使用せず、手持ちで撮影されているこちらの映像は、露出補正のかかりに特徴があるため、デジタル機材で撮影されています。

15年前にデジタルビデオレコーダーがあったの?
・・・と疑問が生まれるかも知れませんが、世界初の
DV方式のハンディーカム、ソニーの「DCR-VX1000」が登場したのが20年前です。

ですから、デジタルでも不自然じゃありません。
ちなみに20年前の機材「DCR-VX1000」で撮影し、アップロードすると、下記の感じになります。
https://www.youtube.com/watch?v=oF6WE-68inY

どうでしょう?
20年前の機材とはいえ、かなりの高画質で、しかもキューブリック氏の動画と同様に、HDサイズ、720Pの高画質でアップロードされています。

もしかしたら、キューブリック氏の映像は「DCR-VX1000」よりも古い機材なのかも知れません。


検証していくうちに、私の中では「本物」であるとの確信が大きくなります。

それにしても日本の技術力は凄いです!
福島
2015/12/15 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

スタンリー・キューブリック最後のインタビュー dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]