旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 2015年8月1日(土)RK宇都宮「餃子しか思い浮かばない」講演会のお知らせ

<<   作成日時 : 2015/06/02 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


戦後、満州から帰還した宇都宮連隊所属の関東軍の兵士や満蒙開拓団の諸先輩がもたらした「餃子文化」、語りたいですね。

懇親会は、やっぱり、定番の「餃子」三昧ということで、一つ。


2015年8月1日(土)RK宇都宮「餃子しか思い浮かばない」講演会のお知らせ

日時:2015年8月1日 14:00〜16:00

場所:栃木県総合文化センター

栃木県宇都宮市本町1-8

TEL:028-643-1000(代表)

http://www.sobun-tochigi.jp/

http://www.mapion.co.jp/m2/36.56337468,139.88263084,16/poi=G0286786590-001

交通:

JR宇都宮線
JR宇都宮駅(西口)下車 バスで「県庁前」下車 徒歩で約3分
または タクシーで約5分(約1,600m)

東武宇都宮線
東武宇都宮駅下車 徒歩で約10分(約700m)

バスをご利用の場合

「県庁前」「東武駅前」停留所下車 徒歩で約3分
(関東バス)作新学院、戸祭、江曽島行きなど
(JRバス関東)作新学院、駒生行き

テーマ:「日本の食文化でも語ろうかな?やっぱり、止めようかな。」(仮題)


■参加費用 今回は、事前予約受付なし。当日受付のみとさせていただきます。

(1)RK独立党賛助会員(=党員):無料(党員証をご持参ください。)
(2)一般参加:@¥2000(身分証明書をご持参ください。会場にてお支払いください。)

■■ 参加する際のお願い ■■

●当日の入場の際は、身分証明書を受付に提示し氏名を係の者に記載していただきます。
(※身分証を提示していただけない場合は、入場をお断りいたします)

●独立党党員(賛助会員)は会員証を必ず提示願います。
(※忘れた場合は党員No.と身分証を提示願います。)

●講演後、RK独立党員(賛助会員)による懇親会を予定しています。
参加希望の党員の方は講演会受付時にお申し出ください。定員があります。
(当日入会しての懇親会参加も可能です。)

●来場される皆様へ、あらかじめお釣りの無い様にご準備いただきたくお願いします。

■その他 一口2500円より講演会場で独立党に入会できます。(当日入場料は別途となります。ご了承下さい)
会場でリチャード・コシミズの著作・講演DVDの即売行います。サイン可です。お申し出下さい。
では宇都宮でお会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、輿水理論、輿水言説に載せて語るさらなる日本の食文化の話は聞きたいところですよ。
酔楽人
2015/06/02 14:57
中華の文化かー。

でも、こっちはこっちの日本の文化。

西暦600年前後ごろ、ユダヤ金融みたいな暴力的な渡来人が来た。

そこから今のニッポンがある。
(縄文人は皆、非暴力的な性質だったのか)
神社エール
2015/06/02 15:00
私は餃子馬鹿と言っていいくらい大好きです^ ^
竹槍とんぼ
2015/06/02 15:04
党首 ユダ金ハザール人と天敵ロシアの歴史的関係をご紹介していただきたく思います。
それとその封じ手、これから私達に出来る事、ロシアプーチン氏のハザールに対する予想される戦略? これを突き詰めて皆で実行協力。プラス拡散!
日本国庶民
2015/06/02 15:22
宇都宮に有るかどうかは知りませんが、ホワイト餃子が食べたいです。
あのねあのね
2015/06/02 15:26
何を作らせても、世界一の
物作り国民です。
餃子もラーメンもカレーも薬も自動車も飛行機も…

ホームパイ
2015/06/02 15:46
段取りに出遅れましたが
宇都宮で食を語るならば

ロマンチック村があります。
送迎バス、研修室、
温泉、宿泊所、農業体験場、
小川町地ビールのライバル店
も有るので
モジモジ調査中でした。
(T^T)

もじもじ、、、
ポンにだ
2015/06/02 16:07
懐が寒いですが、行きたいです!輿水さんの講演会を生で聴きたいですし、党員にもなりたい。そして、そして…餃子を食べたい‼︎(メイン?)
nishiizu
2015/06/02 16:18

>ホワイト餃子が食べたいです。

あの有名な「ホワイト餃子」の皮はフランスパンの生地を応用したものだそうで、試しに何回も自作したことがあるのですが、あの独特の形と焼き方(揚げ方)を真似ればほとんどそっくりに出来上がります(^^)

本家はニンニクを入れていないそうですが、当然入れても美味しいですし、味を似せるポイントとしては、大豆の水煮を細かくみじん切りにして入れることと、炒めた玉ねぎをよく冷やして餡に混ぜること、などが(私の経験上の)コツです(^^)

男性でも餃子を自作する人が多く、各人各様に強いこだわりがありそうで、懇親会は餃子談義に花が咲くことでしょうね(^^)

百折不撓つとめて止まず
2015/06/02 16:18
>餃子

酢醤油への「辣油」の
垂らし具合が、微妙です。
ぷち
2015/06/02 16:19

徳川三代、明智光秀=天海僧正の謎解きには日光東照宮が不可欠。
徳川三つ葉葵の紋と明智の桔梗紋を探しまわるのも一興(^^)
宇都宮講演会の前日にはぜひ日光方面にもお出かけ下さい(^^)

百折不撓つとめて止まず
2015/06/02 16:23
若いとき宇都宮で働いていました。

宇都宮で知り合った彼女とフィリピンに里帰りしていました。

いまは、宇都宮講演に行く費用も捻出できません…

みんな!…はやく日本変えて、僕を使ってください!

ものすごい仕事しますから!

あれっ?…みんな?…僕はここにいるよ?…

いやーっ😱…

寝る…(プイッ…)…
kmrb
2015/06/02 19:39
スレ違い御容赦下さい。m(_ _)m
「部落」について調べておりましたら、こんなものを見つけました。

兵庫県西宮市には、大規模な部落地区があります。
芦原地区。神祇官町、神明町、森下町、西福寺町、とその周辺の町に至るまで、広く部落が住んでいる。
市営住宅は多いが、一般入居者は少ない。

◆兵庫県西宮市の選挙を聞いた
http://ameblo.jp/ameatsu1265/entry-12018595428.html
爆龍
2015/06/02 20:30
正嗣の餃子がお勧めです、他には石田屋の焼きそば。

葵一
2015/06/03 00:10
最初に栃木県民の皆様方にすみませんと、謝らせて頂きたく存じます。
栃木と聞くとダサいのに、宇都宮と聞くと格好いいのは、何ででせう?
重ね重ね、栃木県民の皆様方、申し訳御座いません。
ARZAL
2015/06/03 01:57
宇都宮で、なにげなく入ったこってりラーメン屋の餃子も実においしかったです。餃子専門店ならなおさらでしょう。さて、自転車好きにとって宇都宮は聖地です。10月に自転車ロードレース、「ジャパンカップサイクルロードレース」が開催されています。プロチームの宇都宮ブリッツェンがあるし、サイクリングがしやすい環境が整った「自転車のまち」です。講演会にロードバイクで参加したいですが、8月はちょっと暑そうですね。
摂氏311
2015/06/03 05:07
我が地元に来てくださるとはうれしいですね
でもここは大きい声じゃ言えませんが
ある意味カルト大集合の街なんですね
先生が来るとというのはかなり
インパクトが大
大阪でやるよりもしかしたら
キチガイ沙汰?
楽しみにしてます
新撰組
2015/06/03 23:22
講演会の御成功お祈り申し上げます。

栃木の那須郡域以外は群馬と共にかつては東日本の最強勢力と言われた毛野国でして、日光の戦場ヶ原の伝説は毛野国の分割の際に群馬(上野二宮赤城神社)と栃木(下野一宮二荒山神社)が争ったものとも言われています。

下野国府周辺は奈良時代の頃は僧侶になる資格を得る機関であった三戒壇の1つである薬師寺が置かれ、そのような気風があったためか、日光を開山した勝道や北海道の有珠山まで寺を作ったと言われる円仁などを輩出しました。

また実際にエミシ征伐の泥沼化前夜の伊治呰麻呂の乱で宮城の多賀城が陥落したりしましたが、そのような時に大和朝廷の最終防衛ラインの拠点地として整備されていました。

このように栃木の南部は奈良〜平安初期頃は関東の中心地となっていた時期がありましたが、当然エミシ俘囚も多く配流(逆に畿内からは弓削道鏡なども)されたりしています。

小山・上三川・下野市などの部落はこのようなエミシ俘囚が原型かと思われまして、特に上三川周辺は坂上田村麻呂の伝説も散見されます。

枝野は宇都宮のどのあたりが出自なのかは気になっていますが「ウィルタ→穢多(えた)→江田・枝野」になったと言う説は聞いた事があります。

今の所栃木には自由同和会の県本部は発足していないようで、特別目立った教育破壊は見受けらないように思います。

八溝山地以外以南では地形としては県境が殆ど分からない茨城は本当に酷いものですが…
凶育反対
2015/06/05 14:37
百折不撓つとめて止まず様

「明智光秀→天海」説には私も非常に興味あります。

天海の公式的な初見の記録としては家康入府の頃と言われていますが、天海が初めに迎え入れられたと言う茨城の江戸崎不動院のある信太郡域及び河内郡東端(竜ヶ崎市街)の小田原の役までの領主は東濃がルーツの土岐氏でして明智一族と同族なのですよね。

あと「江戸崎(不動院)-川越(喜多院)-秩父(慈眼寺)」とほぼ北緯36度弱ラインなのも気になっています。


爆龍様

西宮を実際に訪れた事は1度のみなのであまり詳しく存じていないのですが、「芦原」と言いますと大阪の「芦原橋」も同様ですね。

「神明」地名は基本的に大きな神社(特に伊勢神宮)の荘園でしたと言う例が多いのですが、その中には祭祀の穢れを担当する部落民が集積された例もある聞いた事があります。

西宮は名瀬(現奄美市)と姉妹都市となっていますが神戸と共に福原京の時代から平家の日宋貿易の頃から奄美と非常に関係が深いです。

神戸・阪神地区の反日マイノリティーと奄美の人権団体が結託し、奄美で教育破壊を行っている様子が確認されていますね。
凶育反対
2015/06/05 14:37
栃木と言えば
その場所も分からなかった
小学生の頃の記憶に
「かんぴょう」名産の県だった
と言うのがあります。

かんぴょう巻好きだったんでw

「しもつかれ」にはビビったが
味噌汁に入れるかんぴょうは
美味かったな。
ポンにだ
2015/06/05 18:05
ジャズフュージョンにおいて米国から日本の和の心の息吹を吹き込んだ渡辺貞夫は確か宇都宮出身
です。

講演会でそうした御話も拡がると嬉しいです。
カルト集団大嫌い
2015/06/07 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

2015年8月1日(土)RK宇都宮「餃子しか思い浮かばない」講演会のお知らせ dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]