旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS うつ症状を改善 “新治療法”発表 理研

<<   作成日時 : 2015/06/18 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 307 / トラックバック 0 / コメント 16

うつ症状を改善 “新治療法”発表 理研(06/18 05:55)h

ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000052868.html

脳細胞に光を当てることで、うつの症状を改善する新たな治療法を理化学研究所の研究チームが発表しました。

理研脳科学総合研究センター・利根川進センター長(75):「記憶を操作することによって、うつ病の症状を示すマウスを治した」

ノーベル賞受賞者の利根川氏ら理研の研究チームは、ストレスを与えられ、うつの症状が出たマウスの脳細胞に光を当て、過去の楽しい記憶を呼び起こす実験を行いました。その結果、好物の砂糖水に興味を示すなど、うつの症状が大きく改善しました。うつの症状が出てから楽しい体験をさせても改善はみられないということです。研究チームは、「すぐに人に応用できるものではないが、新たなうつ病治療の可能性を示せた」としています。


↓要するに、私RKも少し前に着目した可視光線。皮膚から10cmの深さまで到達して、細胞に直接働きかける。

情報、感謝。

可視光線治療法

http://rkblog3.html.xdomain.jp/201202/article_47.html

10年間くらい 不眠症で睡眠導入剤なしでは 眠れなかったのですが 可視光線 を当てて寝てみたところ 自然に寝ることができました

はじめは半信半疑ではいたのですが これはいけると自分自身実感しました

導入剤を飲んでいたときは 副作用で眠気が残って 苦労しましたが 可視光線を当てるようになってからは決まった時間に起きて 決まった時間に眠れるようになりました 

10年間 病院に通い 長い時間待たされ 高い医療費を払っていたのがばかばかしく思えています

可視光線ライトをちょっと誤解している?

http://rkblog3.html.xdomain.jp/201203/article_103.html

可視光線の主たる効果は「酵素・抗酸化物質と繊維芽細胞」の活性化。前者は活性酸素を除去し、後者はコラーゲンとヒアルロン酸を体内で生成します。また、可視光線は自律神経を刺激し血行を促します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 307
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>可視光線治療法

本来、人間は、昼間に活動するようにできているもので、

夜型人間に「うつ病」が多いのは周知のこと。

クラブの24時間営業化は、日本人の「うつ病増加」を狙った「ユダ金の謀略」なのでは?
ミルフィーユ千葉
2015/06/18 13:39
日光浴が気持ちいいことぐらい誰でも知ってるけど、科学的に証明したことに意味があるんでしょうね。
関西人
2015/06/18 14:11
「ところで」STAP細胞はどうなったの理科学研究所さ〜ん( ̄∀ ̄)
パレスチナ万歳
2015/06/18 15:12
ある坊さんが、うつ病には額を太陽に当てるか、海に連れて行って潜らせれば直る。
と言っていたのを聞いたことがあった。
あの坊さんの言っていたことは正解だったのかも。
可視光線ライトが手に入らない人は試してみたらどうだろう。
目の前に只で無尽蔵の光があります。
MY
2015/06/18 15:54
スレチ失礼します。
村上誠一郎さん、本物の政治家ですね。
「戦場に送られて犠牲になるのは若い人ばかり。なぜこんなことを許すのか。」と涙ながらに訴えています。

自民党・村上誠一郎議員が涙を流して独白 安倍政権の安保法制を批判
https://www.youtube.com/watch?v=JwVDmxUKkNE
PUNK
2015/06/18 16:25
なんとなくですが、現代人にも
「焚き火の傍で寝ていた時代の記憶」があるのでは?と思うことがあります。

真っ暗な夜は怖いもの。
しかし、ゆらゆら炎が立ち上る明るい焚き火の傍なら安心して眠れる。

人間にとって、真っ暗な夜はストレス環境で、自分が寝ている頭の先に、ほんのりと明かりが燈っている環境が安心感を与えるのではないでしょうか?

夜、真っ暗でないと、睡眠を助けるホルモン、メラトニンがあまり出ないという説がありますが、それはどの程度まで本当なのでしょうか?

可視光線ライトを、寝ている人の目に直接入らないような角度(薄目を開けて寝ても眩しくない角度)から照射すると安心感につながり、熟睡にいいのでは?と思っています。
穂咲青二才
2015/06/18 17:18
大将皆様、お疲れ様です!さすが日本であります!!湯田菌がまた、小保方さんのSTAP細胞みたいに、奪い取ってひねりつぶされなければいいですが!それが心配です!ところで、 米議会下院の議事運営委員会は、TPA法案がなかなか反対派によって決まらないので、単独で、強硬採決するそうです!そううまくいくとは思わないのですが。
米下院、TPA法案を単独採決へ 18日にも
 米議会下院の議事運営委員会は17日、環太平洋経済連携協定(TPP)の合意のカギを握る貿易促進権限(TPA)法案について、18日にも改めて採決する方針を決めた。成立に必要な関連法案の可決が見込めないことから、TPA法案単独で採決する。推進派は可決に向け局面の打開を図りたい考えだが、審議は難航も予想される。
 上院を通過したTPA法案は、貿易自由化で職を失った人を支援する「貿易調整支援制度」(TAA)とセットになっている。TPA法案の成立には両方の可決が必要だが、下院でTPA本体は可決されたものの、TAAは否決された。
 TPA単独法案は上院が可決したものと異なるため、下院で可決されても、改めて上院で可決する必要がある。TPP反対派が多い与党・民主党側は、TPAと雇用支援制度をあわせて可決するよう求めている。米メディアによると、支援制度を別の法案に盛り込む案も検討されているという。
 一方、オバマ大統領は17日、TPA法案を支持する民主党議員らとホワイトハウスで会談し、早期の法案可決で協力を求めた。ホワイトハウスは「大統領は、TPAとTAAの両方を大統領のもとに送る道筋のみを支持する」との声明を出した。http://www.news-ex.jp/a/story/news/politics-international/KTT201506180995.html
では失礼します!!
JOTXーTV
2015/06/18 17:25
>うつの症状が出た

戦後の日本社会に持ち込まれた
「支配政策」の一端は、「軍隊」の
ロジックを社会全般に適用させる
ことであった。(例:体育会系)

かつて「企業戦士」と評された
サラリーマンは、その名の通り
「兵士」であり、即ち「過労死」
とは「戦死」に等しいことだった。

このような状況を「正当化」する
ために用いられた、最もお粗末な
プロパガンダは、

「それが日本の文化である」

というものであり、また状況に
異を唱える者に対して用いられた
「殺し文句」は、

「あなたは日本人らしくない」

であった。(勿論、根拠など無い)

こうした思想の根底にあったのは
明治以来の「国体思想」であり、

「慈悲深い天皇を
     中心とした家族国家」

というロジックは、日本社会に
「軍国主義」を導入するための
「方便」であった。

そうした社会背景の中で、
主に90年代から導入された
「成果主義」は、結果的に大きな
「矛盾」を露呈したと言える。
(続く)
ぷち
2015/06/18 18:30
(続き)
そもそも軍隊には、それぞれの
分隊レベルでの「内輪意識」が
強い傾向があり、それはある種の
「ムラ意識」に等しい。

そうした「軍隊のロジック」を
なぞっていた日本の企業社会に、
個人レベルの競争原理を煽る
「成果主義」を持ち込んでも、

社員は「周囲の目」を過剰に意識
するようになるだけで、作業効率
すら低下する恐れがあった。

ましてや「成果主義」とは、
その後に続く「勝ち組・負け組」
「自己責任」といった用語に
つながる「弱肉強食」の論理で、

そうした状況に放り込まれた
「正社員」の多くは、ストレスを
溜め込んで「自律神経失調症」
「うつ病」などを発症させた。

仮に都合よく「成果主義」の
恩恵を受ける者がいたとしても、
それはそれこそ都合のよい
「外資=金融ユダヤ」の手先と
成り下がるだけであった。

また、そうした状況から一定の
距離を置く「非正規雇用者」も、
「勝ち組・負け組」という
プロパガンダに基づく「低賃金」
に甘んじている。

こうした状況の一切に対して、
「我関せず」といった態度を
取れる者が、今の社会にどれだけ
存在するのだろうか…?

この国の「主権者」は誰だ?

ノンポリは「逃げ」でしかない。
ぷち
2015/06/18 18:31


この実験で使用された
光は 660nmの赤色では
無く ブルーの光だと

毎日新聞の記事では

「これまでの研究で、特定の神経細胞群に青い光を当てると、記憶がよみがえることが分かっている。」との事です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000027-mai-sctch

蟹座の猫
2015/06/18 20:51
スレチ 大将RK動画で小さい頃 怪我をして真光まがいの手かざしで治った あれも光らしく 中国の気功なんかでも赤外線の一種を出すらしい。
がんで死なない為の動画があるのでひと言 手術拒否で資金回収医師がキレテ 自己責任で放射線治療を選択する人に脳腫瘍はガンマーナイフ 一般はトモセラピーを どちらも がんの種類 重症度が限られる。
あい
2015/06/18 20:54
プロフィア乗りさんが試作した可視光線ライトが、なんかこれ凄いです。
リチャードさんが講演会でこれを紹介されたときは、えっ、なんか眉唾だなあ、なんて思っていたのですが、試してびっくり、たしかにたしかに効果ありです、これは!
そんな折りに、この理研のニュース。
で、僕は思ったんですが、この光っていつぞやノストラダムスが手紙でいっていた、

「日の国が生む光は、人間の肉体の構成要素にも、構成しない要素にも、その影響を投げかける(セザールへの手紙より)」
これじゃないですか?
あと、リチャードさんがいつもいってるみんなが幸せになれなきゃ私も幸せになれないって思想――これも、

「日の国の法と金星(ヨーロッパ文明)の法が競い合う・双方のエスプリを我が物としながら・双方相手の主張に耳を傾けないが・大いなるメシーの法は日の国によって保たれるだろう(ノストラダムスの大予言・何巻が忘れたより)」

アレなんじゃないかなあ?
今回はオカルトネタですみません。五島弁氏は草加系の方なんでどうかとは思ったんですが、この可視光線がちょっと凄いんでコメさしていただきました。
しからば御免!

マイケル
2015/06/18 22:14
ソコソコ健康体だと
今ひとつ体感しにくい領域ですが
ブ×□ライトでなくとも
3千円代の
10w級660nm単色光源で、
十分な光量が得られます。
熱設計が適当なので
(LED基盤はアルミ板っ切れで
フィンは高熱伝導複合樹脂?)
このままだと寿命は短いと思います。
(数年は使えるでしょうけど)
なので、温熱効果の方が
先に効いてしまいそうな位
暖かい。
(ので低温火傷に注意?)
集光レンズが無く
散乱光タイプなので、
その辺りは工夫しましょう。

散光フードは厚さがテキトウw

この熱のせいで
660nm域から、やや短波長側に
ぶれてしまうかも知れません。
気になるなら、自己責任で
放熱部分を改造しましょうw。
チャイナ製品の宿命ですし
相応の値段ですw

小さい頃、
電気ごたつに潜った時の様な
安心感に包まれるのは確かです。
あんなに熱くはないので
ずっと浴びていられます。
ポンにだ
2015/06/18 22:23
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44079 世界中が9.11はブッシュの仕業としっているのに大統領選に出るとは、世も末ですな(T_T)
nomorewarinasia
2015/06/19 21:36
「新治療法」を思わず「新治(にいはり)療法」と読んでしまった私は末期ですね^^;

現在の新治郡域は筑波山の南東ですが、太閤検地以前の新治郡域は真逆の北西にありこの辺りまで毛野国の勢力圏でした。


ぷち様

安倍晋三の教育破壊でクラス替えの出来ない(つまり1学年40人以下)小規模校は全てぶっ潰すと豪語しているのは、他ならぬ成果主義を煽れないからですね。

あとは大人数で群集心理を押し付けスクールカーストをより強固なものにし、適応出来ない子供及び家庭を容赦無く排除するためでもあります。

ベッドタウンの大規模校が多い自治体は以前からいじめ・不登校・学力低下が深刻で安倍晋三の教育破壊がさらにそれを拍車を掛けています。


マイケル様

そう言えば日本神話では富士山麓から日立南端の大甕に拠点を移していたと言う天津甕星を服従させた事を持って一応大和政権としての東の果てまで統一を果たしたとされていますね。

天津甕星とは金星の事と言われ、日が上る東の果ての地で明けの明星が消えた事からこの地を常陸と書いて「ひたち」(後に日立)と言う解釈出来ます。
凶育反対
2015/06/20 02:38
光療法

季節性うつ病に対して、光をあてることによって症状の改善をはかります。

http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~psychiat/guidance.html

光療法は実践されています。この治療法はこれから伸びて行く分野だと思います。
とくお
2015/06/20 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

うつ症状を改善 “新治療法”発表 理研 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]