旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 国立大学から文系学部が消える! 安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” 文系学部は廃止の方向で。

<<   作成日時 : 2014/10/02 10:25   >>

驚いた ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 41

なるほど、大学は理科系ばかりにして、米国みたいに職業訓練校化するわけですね。

技術屋さんは、ユダ金が御しやすいからですか?

RKからの提案ですが、まず真っ先に成蹊大学を廃止したらいかがでしょうか?

ろくに読み書きもできない総理大臣を生むような学校は要りません。

それと外国の話ですが、コロンビア大学大学院も不要と思います。英語も話せない偏差値42が修士になれる学校なんて存在意義ありません。

2014/10/2 10:10

スレチ申し訳ございません。

国立大学から文系学部が消える! 安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” 文系学部は廃止の方向で。

今後は理工系と医療系に注力するようにとのことでしょか!?

http://news.livedoor.com/article/detail/9310435/

要点 ・文部科学省は国立大改革案として、文系学部の廃止や転換を各大学に通達した ・市場原理が大学で加速する背景には、安倍首相が掲げる教育観があると筆者 ・学術研究よりも、社会のニーズにあった職業教育を良しとする考えだ

K美姉さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 291
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
文系は既に資格習得専門学校になってます。これを私立のみにするということですね。理屈のみで行くとこのようになるのは想像できてました。文系も学問的にアプローチすると実は理系。そもそも学問とは理系ですから。大きな意味で文系は、文学は芸術系、論文は理系に別れるように考えるべきでしょう。わざわざこのような言い方をしたのは、この国にはハナから抜け落ちている物があるからです。

哲学です。

これがない国は理系であろうが、文系であろうが、いずれにせよ奴隷精神を培うだけの空っぽな人間を作るだけですから。

いいでしょう。とことんやって下さい。どんどん本物の日本精神を蘇らせるにはそれくらいやんなきゃ。

それにしてもあの成蹊幼稚園児が言うとは、売れない漫才師レベルのギャグですね。
shin
2014/10/02 10:43
党首 スレチすみません。
米デフォルト誘導の第一候補、直ぐ出て来ましたネー、三文芝居も良いとこ! このエボラウィールス記事取って付けてた様な言い回し、ハザール偽ユダヤ お前らの糞芝居には飽き飽きした!  http://www.asahi.com/articles/ASGB22SMNGB2UHBI00J.html?iref=comtop_list_biz_n01
日本国庶民
2014/10/02 10:47
儲からない理系学部を国で何とかしてやる、ということだそうだ。
私学としては、儲かる文系学部に学生がより多く入れば経営面で楽だ。
しかし、大学は、学問や研究の場を提供することを忘れてはならない。
学問とは何だね
2014/10/02 11:01
自分が漢字を読めないもんだからハングル語をこの国の国語にしたいのニダ。
bj
2014/10/02 11:50
私は、

先生の作った、日本独立大学の先生になるのが夢ですが、

モットーとして、

優しさ、強さ、誠実さ

を保ち続けたいと思っています。

優しくなければ強くはなれない
強くなければ優しくはなれないからです。

kmrb
2014/10/02 11:54
そんなら過去に遡ってすべての公務員に学歴から文系学部卒業の学歴を全部抹消しなくちゃなりませんね。
もちろん吉田茂も岸信介も佐藤栄作も小泉純一郎も全員大卒学歴を選挙公報に載せた時点で大卒学歴詐称となるので、全員公職職歴抹消です。いやあ公務員は大変ですなー。今の政府官僚が過去に受験した上級公務員受験資格も文系学部卒は大卒と認められないから全員学歴詐称で現職解雇ですね。再受験させてやってもどうせ通らないから、今後はハローワークが無茶苦茶忙しくなりますなー(棒笑)

もちろん安倍晋三も麻生太郎も小泉親子も前原も橋下も舛添も全員が大卒学歴を失います。選挙公報に書けませんからね。もし大卒と書いたら虚偽記載で即逮捕公民権停止5年間がもれなくついてきますよ(爆笑)
通りがけ
2014/10/02 11:55
これは正にアカデミズムのコントロールによる植民地統治の強化、戦後、日本の学問から地勢学を無意識化したことに始まりいよいよ国立大学は真の統治者の為の働き蜂養成所と化する政策。
志士
2014/10/02 12:01
此を取り上げた2ちゃんのスレにも有りましたが、どうせなら廃止でなくて統合が宜しいんでは。要は、理工系の人間でも哲学や文学等の文系、文系の人間でも化学・物理等の理系を学ぶべきではないかと。でないと鸚鵡の奴等みたいな、専門家ならぬ専門馬鹿鹿生まれない悪寒が(´・ω・`)
ARZAL
2014/10/02 12:14
文系の人の方が(∵まともな)
論理的です。
理系は専門に入ると
門外に目が届きにくくなります。
非日常的研究テーマの
抜け道探し合戦になります。
町工場などに入れば
オールマイティーを求められますが
大企業だと、人事経理は人任せ
悪い意味での点数稼ぎオタクちゃん
で家畜人生を送ります。
そんな真正頑固B層が
いっぱい居ます。
ポンにだ
2014/10/02 12:21
この思想は小中学校の教師にも一部浸透しています。息子が先日担任に、理系が強いと就職に有利だと言われたそうです。
担任に勉強不足ではないかと問いましたところ、就職だけではなく、数学力はこれからを生き抜く大切な力です、と返してきました。

文化的閃きはガン無視で、左脳だけを使うロボットは権力には非常に使いやすく有難い存在です。

理系推しは、目先の利益しか見えない金を生み出すための生活術の押し付けだと思います。正にユダ金思想そのもの。
文化歴史を失った民族は衰退します。

日本民族特有の文化と右脳の閃きがバックグラウンドにあってこその繁栄だと、金など後で付いてくると、担任に解ってほしかったのですが、私の言葉足らずでダメでした。

右脳と云えば…
左利きを忌避する因習は聖書からだと考えているのですが、日本人ユダヤ人には非常に多かったですね。

左利きには、閃きや真実に気付く力など、右利きにはないCPU的機能が備わっている気がしてなりません。

ユダヤ人はいち早くそれに気付いて、中世では異端審問で左利きを虐殺し、日本には左利きを忌む思想をねじ込み、その能力を封じ込めようとしたのではないか…などとぼんやり考えたことがありました。

因みに何の能力もありませんが私も左利きです。
変人と名高い左利きの知人が2名おります。どちらも素晴らしい直感力の持ち主です。

2014/10/02 12:22
文系の学部を無くせば、民衆を騙しやすく成ると云う考えだと思うね。ヨーロッパの大学の文科系なんか物凄くレベルが高くて、国防の為に絶対に必要なんだな。
相手の文化や言語をよく知ることで、他国の政府高官が使う単語や文体や話し方の文脈等から頭の程度や“民意”をどの程度誘導しているかも理解できる。また、自国の防衛の為に、自国に対する他国の好感度を上げたりも出来るんだが。体育会系の筋肉脳と知恵遅れのロボット総理大臣にはそこまで理解出来まい。元の入れ知恵は外国だと思うけどな、新大陸辺りの。
雄プレイの一億分の一の研究費で上がる効果は絶大なんだが、税金を大企業にくれてやることしか考えない売国奴安倍には100年経っても理解出来まい。
あのねあのね
2014/10/02 12:27
「文学」は「形而上学」に関係し、「物理・化学」は「形而下学」に関係する。
「形而上学」は「倫理・道徳」と深くかかわり、「形而下学」は「便利・快適」に無くてはならない。

 他者を殺しても、自分らの「便利・快適」という「利益」だけを徹底的に追求しようとするユダヤ市場原理主義者たち。
 需要があれば供給する。
「市場」に「倫理・道徳」はいらないと彼らは主張してきた。
 戦争の武器、麻薬、奴隷、臓器などの売買、ウソのつき放題、詐欺し放題。
 彼らがやって来たことは偏に「倫理・道徳」の破壊に他ならない。

 キリスト教世界でも昔は
「利息を取る商売」は罪深かった。
 それは、その時代の「倫理・道徳」がそうだったからだ。
 しかし、彼らは世の中を少しずつ汚染していき、「利息を取る商売」の地位を向上させ、終には最高の地位にまで引き上げてしまった。

 人間に「倫理・道徳」さえ放棄させれば、何でもありの世界をつくることができる。
 本当の悪者が目立つことなく、悪い者たちがあふれる社会で最高の悪事を為すことができる。
 高利貸は中央銀行経営者に、ピンハネ吸血鬼は人材派遣業者に、低脳・異常者・犯罪者が官僚・政治家に。

 文学は何時も、人間の形而上学的最高位を目指す。
 人間倫理・道徳の完成こそ文学の完成だ。
 このプロセスを強制的に捨てさせて、本来善良な日本社会を、ユダヤ鬼畜社会に貶めようとする偽日本人、いや、非人・安倍を絶対に許さない。
穂咲青二才
2014/10/02 12:31
日本医療研究開発機構の設置は、安倍内閣が今年の7月22日に閣議決定されてますが、それから約1ヶ月で、読売新聞ビルへの入居が決定しました。

文科省と読売が読売新聞ビルの20階から24階を賃貸借契約、独立行政法人・日本医療研究開発機構の本部に、一般入札で読売が落札
http://www.kokusyo.jp/%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9C%81%E3%81%A8%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%8C%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%E9%9A%8E%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%92%EF%BC%94%E9%9A%8E/

この背景には読売新聞の部数の急減があります。昨年11月の1000万7440部から、7か月で72万7685万部の減少になっています。

読売の部数減とまらず、5月から6月で6万8000部、昨年11月から72万部減、東京新聞と神奈川新聞の2社分に相当
http://kuroyabu.sakura.ne.jp/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%AE%E9%83%A8%E6%95%B0%E6%B8%9B%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%9A%E3%80%81%EF%BC%95%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%A7%EF%BC%96%E4%B8%87%EF%BC%98%EF%BC%90/

安倍政権と読売新聞は完全に癒着しています。

2014/10/02 12:32
上記にもある通り国会議員と官僚の殆どは文系です。連中は自分で自分の首を絞めてませんか?

ところで最近JOTX-TVさんに対するやっかみが目立ちます。スレ違いな所もありますが、彼の投稿をリチャードさんが承認している以上こちらがとやかく言う必要はないと思います。
彼の投稿に噛み付いてる暇があったらもっと自分で出来る事をしてはいかがでしょうか?
党員
2014/10/02 12:33
基本全員理系ベースにして、文系的一般教養は付属で身につけさせれば十分ということなんでしょうか。

自分の専門領域としての実学も大切ですが、
社会全般的な応用力には固い実学の知識よりは柔らかい文系一般教養的な人間観察の知識の方が生きると思います。

教養が疎かにならないと良いですけどね。

まあ、理系は少人数のゼミスタイルが中心ですから、ディスカッションも増えるだろうし、ディスカッションは企業社会でも中心的になってますから、その基本を磨く分には良いと思います。
地上の戦士
2014/10/02 12:53
「成」という漢字すら書けず、消費税の掛け算や計算すら出来ない安倍首相。
小学生レベルの簡単な漢字や算数さえも出来ない安倍首相は、教育に口を挟むんじゃねえぞ!
幼稚園入園やり直した方がいいんじゃね?

さっさと首相引退しておバカタレントとしてクイズ番組出なさいw
打倒湯田菌!
2014/10/02 13:17
とんでもないバカのアベが教育観だと?
笑わせるのは消費税の105.8円くらいにしとけよ!
七色仮面
2014/10/02 13:35
コロンビア42
セイケイ0
目先の利益追求が不祥事の原因
2014/10/02 13:55
某県立高校の採用試験は日本でも相当倍率が高いです。超少子高齢化ですので。この理屈で採用試験は紙切れの点数だけで採用します。採用人数1人とかも普通にありの状態で見事採用された人は・・・・
アスペルガーです。
コミュニケーション能力に乏しい。職員同士のコミュニケーションも。
ついでに教育と金と結びつける意味においては安倍が大学入試の英語の試験をtoeflにするとか言ってたことありましたね。
つまりアメリカの会社がボロ儲けということですね。
ちなみに
2014/10/02 14:05
幸福の科学大学(仮称)ができるそうですが、入学者が集まるのか。幸福の科学高校は、東大合格者が数人出てるようだし将来に向けて官僚支配を狙っているのか。
とくお
2014/10/02 16:08
>文化破壊

大丈夫ですよ。

日本の文化は
独立党が守りますから。
ぷち
2014/10/02 17:37
戦時中、文系の学生は戦地に駆り出され、理系の学生は武器、化学兵器の研究開発ができるので招集されなかった。
言論・表現のの自由を担う文系は潰し、軍事・産業に活かせる理系は大切にする、あの残念な時代と同じ考え方ですね。
しかし、男性にしてメイドやロリータファッションの”男の娘”なんかも許容できちゃって、それらソフト面も立派な外貨収入になっている今の日本が、当時と同じ鐙を踏むとでも思ってんでしょうかね?
政治家や官僚がいくら外堀を固めても、結局人心という中身が全く付いてこないと思いますよ。 
カメくん
2014/10/02 18:02
この話の肝は
全ての大学から
文系学部を無くすということではなく
国立大学からと言う事だと思います
豚の尻尾
2014/10/02 19:03
ロボットに
 リベラルアーツは
  邪魔になり
芭蕉
2014/10/02 19:10
理系だけにして、授業料を引き上げようするのではないのでしょうか。文系が減る分、授業料収入が落ちます。
入れるのは、金のある家計のみになります。

教育も何も知らないボンクラ総理に何が出来るのでしょう?
練馬からです
2014/10/02 19:21
これまで全ての教育機関に末学と本学の両立を
蔑ろにさせて来て置いて、次は国語力などの
基礎となる部分の文系学部を抹消・・

・・ホント、何処までも汚い遣り口だこと(憤)

でもその反面、売国奴が馬脚を露わにする
頻度が益々高くなるのは自明なので、
一般大衆の皆さんはそろそろ、怒りマーク
数億個に上るMAXレベルの
ブチキレ振りを示しても良い頃だと思います。


それと、スレチを承知で報告です。
入学後の満足度の高さを謳う大学ランキングの
記事が出ていました。

◆入学後の満足度が高い大学ランキング、難関大が上位独占
http://resemom.jp/article/2014/10/02/20711.html

受かっただけで満足って、それを考える
人物自体、肩書やらステータス確立目的やらで
如何にも【高学歴】自慢を目当てにしている
俗物そのものなのが丸出しなんですが…

ただ、ランキングに挙がっているのは
どれもこれも明治時代から続く、国賊に
所縁のある大学ばかり。色々な意味で痛い。
N.K
2014/10/02 20:16
CIAのジョセフナイを東京○際大学がパネリストとして召喚するそうです。
マスターエンディミオン
2014/10/02 20:22
この動きはどうなんでしょう。
RK理論の浸透阻止、ミスリード教育狙いでしょうか。

●安倍首相、高校での日本史必修化に意欲「検討進める」 衆院本会議
http://www.sankei.com/life/news/141001/lif1410010029-n1.html

安倍晋三首相は1日の衆院本会議で、文部科学省が目指す高校日本史の必修化について「日本人としてのアイデンティティー、日本の歴史と文化に対する教養などを備え、グローバルに活躍できる人材を育成する観点から検討を進めていく」と述べた。
 次世代の党の平沼赳夫党首の代表質問に答えた。

●高校に「近現代史」新設検討 文科省、日本史必修化で
http://www.sankei.com/life/news/140817/lif1408170002-n1.html
プルルン姫
2014/10/02 20:56
大学自体廃止したらどうですか?
社会に出て働いた方がよっぽど勉強になると思います。
大学教員っておかしなのばかりだし。
大卒など働いたお金で買えるぐらいでいいのではないでしょうか。大卒に大した意味など無いですね。
関西人
2014/10/02 21:43
忘れてました。
ついでにトンキン大学経済学部も廃止しましょう。
何の役にも立ってませんね。
進振関係ないんで一番暇なところです。
遊んでばかりいるんで猫(neco)と言われてます。
そうです。あの統一教会の基地外っプリ全開女の出身地です。バブルを起こす。崩壊後も何もできない。ただただ税金を当てにする、そんな輩しか生み出せません。
にっく
2014/10/02 23:56
国語力が貧相な今の総理・副総理の政府にソレを唱える格がありますかいな。
ソウカ、国民のレベルを其処まで下げたい心算か?。
尤も、ご本人等の発想とは覗えませんがね。
起床天外
2014/10/03 01:11
文系人口減らしたら、文章をきちんと書ける人数や論理的思考に慣れた人が減るの目に見えてますよ。文系の存在意義をきちんとわかってないからこういう方針がでるのか、わざとなのか。多分わざとなんでしょうね。

わかってる人はわかってるでしょうが、きちんとした文系なら、理系と違い小論文形式のレポートを卒業まで強制的に何枚も何枚も書かされます。そこが文系の素晴らしいところです。

中途の就職試験や昇格試験では小論文や作文がよく出ます。なぜなら小論文や作文は一目見ただけでその人が「できる人物」か一発でわかるから。また普段からどういう考えで生きてるかモロに出るから。
物の考え方を訓練、洗練させるのが、文系学部の役割だと思うんですけどねぇ、、、そこを破壊するとはいやはや
いち
2014/10/03 01:36
そうなると
創価大学も廃止ですね。

そこんとこ
ヨロシク!
Elint
2014/10/03 06:49
欧米では、宗教と分けた独立の学問(勿論、自己正当化の為)ですが、日本では明治の学制改革から、大学を文系、理系に分け、歴史学科は文学部に含まされています。日本人に、日本の歴史を貶めて伝える為ですが、錬金術も経済学もいっしょくたごたまぜの西洋の大学の史観そのものが、御伽話作り話なので、当たってはいます。どの学生もみんな弁護士と医者の資格をとらせれれば、前途揚々でしょう。バーガーショップ店員にも調理師免許とか、建築現場で働く人は建築士資格者とか、厳格化も必要では?
大学問に文理無し
2014/10/03 08:35
日本の総理はほとんど文系でしたが、どいつもこいつもボンクラばかりでございました。

地球上の国家は究極的にはエネルギーのぶんどり合いなので、理系的な理解は必須であります。

理系学問が国民に広く行き渡れば温暖化詐欺にも引っ掛からないし、原子力の本質に迫った議論もできます
メッサーシュミット
2014/10/03 12:16
医療系に集中ってうそばっかりです。
医学部の新設は認めていません。
今回の東北薬科大学にしてもあくまで東北の医師不足に対処するための特例です。
何が何でも医学部の新設は認めません。

大学ってのは、文学部、神学部、医学部、法学部がそろってるってのが欧米の共通認識です。

話は変わって今の大臣連中が理系学部に進学したとして特に工学部、理学部で必修の数学についていけるとはとても思えませんね。たとえ司法試験に合格した人でも無理です。
にっく
2014/10/03 17:45
馬鹿な奴が威張りだす時代はロクナ事が無い。戦前と同じ匂いがする。満州麻薬臭なのか安部臭なのか統一臭なのか、何れにしてもヤル事の程度が低い。そのような小手先で国際競争力が高まる筈が無い。教育支出の公費割合はOECD最低水準。馬鹿で国際競争力を落とす国家公務員のボーナスを永遠にカットして教育に回せ!
http://ecodb.net/article/-/262.html
何度も言おう。日本の公的教育費はOECD加盟国のなかで最低水準。
国家を滅ぼす寄生虫ウジ虫連中だ。
パディントン
2014/10/03 19:00
 どちらにしろ、もう日本の文学は完全に死んでいる。毎年芥川賞とか発表されるが、子供の作文みたいなもの。芥川氏もあの世で嘆いているだろう。
 こういう日本になるとわかっていたので三島氏は切腹したのだろう。
 敗戦国とは本当にみじめなものだ。
 日本もフィリピンなみにアメリカが御しやすい国になり、人もフィリピン人と同じになった。国の美のために切腹する人がいたのが過去の日本。そういう世界におそれらるるようなことをしたのが過去の日本人。今の日本人は普通のアジア人。だからもう西洋は恐れるものが何もなくなって、めでたいだろう。
 
属国人
2014/10/03 19:26
不正選挙で選ばれた
法制度改革は

元に戻しますからね。
いずれ、不正選挙犯罪が大多数に
わかれば 日本には住めない筈ですね。

311当時の東電の役員みたく
国外脱出ですね。

そこんとこ 逃げられないように
空港警備、港湾警察の皆さん
宜しくお願いしますね。

売国政権は 日本にはいらない!
Elint
2014/10/03 20:44
日本はキリスト教の布教に失敗したと言われますが無学のものを蔑むという卑しいユダヤ精神は東大を中心とする国立公務員養成学校に見事に受け継がれています。幼児期から塾通いをして古典の過度の研究をしなければ入れず、博士が何百人かかっても福島原発一つの処理すらも
できない。安倍蚤糞酢という経済破壊工作にも対抗できない。国民の為にならない国立大学などいりませんよ。
ブルース
2014/10/04 09:27
コシミズさんが以前の講演会でおっしゃった「(今は)大学生が一番使えない」という証拠がまた一つ(呆)↓


「イスラム国で戦闘員に」 警視庁、北大生ら聴取

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014100601002292.html

 シリアで台頭する過激派「イスラム国」に加わるため海外渡航を企てたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで、国立大生の20代の男ら複数の日本人から任意で事情を聴くとともに、東京都内の関係先数カ所を家宅捜索した。
 イスラム国に参加しようとした日本人の存在が明らかになるのは初めて。
 捜査関係者によると、男は26歳の北海道大生=休学中。「シリアに入って『イスラム国』に加わり、戦闘員として働くつもりだった」と話している。
 捜索容疑は、シリアの反政府武装組織に戦闘員として加わることを目的に海外渡航を企てた疑い。大学生のシリアへの渡航歴は未確。
東京新聞 2014年10月6日 22時18分


こんなバカを作り上げてしまうような大学や教育界なんて一回リセットすべきですね。
酢味噌
2014/10/07 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

国立大学から文系学部が消える! 安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” 文系学部は廃止の方向で。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]